TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2006/12/03】
この感覚を全て説明し切るのはなかなか難しいのですが、 こないだステーキ屋に入ったのですよ。あの 牛肉輪切りにしたものを焼いて食わしてくれるトコ です。

で、当然高いワケですよ。

1000円強は当たり前で、2000円とか3000円とか。

入ってしまった事を当然、後悔。

とはいえ、まぁ、入ってしまった手前、何も食わないワケにゃーいかないので、頼んだワケですよ。一番安いハンバーグステーキを。

悩みました。穴空くぐらいメニューを見つめ、熟考しました。

もっとも悩み抜いたのが「ライスをつけるかどうか?」だったのですが、考えた挙げ句、ライスはつけない事にしました。既にハンバーグだけでも高いし。飲み物なんて当然つけません。水で十分です。コーヒーなんて頼まなくても水をコーヒーだと思って飲めばいいのです。

いいのです(泣いてません)



で、そこでなのですよ。

中学生が三人、店に入って隣に座ったのですがその際何のためらいも躊躇も見せる事なく、
彼ら当たり前のように最高級サーロインステーキを注文。
それも「オレ今高いモン頼んでまース!!!」 みたいない何とも言えない緊張感や高揚感 などは一切なく、「あ、そこのチロルチョコ取って」ってのと同じぐらいの感覚でサーロを頼むヤツら!!!
しかも当然ですが、ライスと飲み物もつけてました!!!!!

くぬあああああっっっ!!!!!らっらいスひぃーっ!!!!

それもメニューすら開かずに、だ。

「こんな程度の店メニュー見て考える程じゃないよネ♪」とでも聞こえてきそうな雰囲気!!!!! 畜生!ナメやがって!!!!
オレさっき見てましたが!!!着火する程見つめまくってましたが!!!!!

金持ちだろ?オマエラ???
こいつらの父ちゃん、きっと地主です。金持ちは全員地主です。そうに決まってます。


で、料理が運ばれる。

ハンバーグステーキを心の底からかみ締め味わいながら食べるおっさん(=オレ)と、その横で 雑談しながらサーロインステーキを食う中学生・・


やつらステーキのありがたさに敬服する事もなく、ひたすら今度の試験の話しとか「先生むかつくー」とかそんな話しとかを続けています。しかも携帯片手にカチャカチャメール打ちながら。…僕はその横で考える。。

味わってるのカネ?君達・・??

ステイキの味をその舌でちゃんと味わっているのかと聞いているのだ!!!! ちゃんとオマエラの口の中で、その滴るステーキからの肉汁信号をガッチリ舌根でキャッチしているのカネ!?!?!?

僕は憤る。

ステーキだ!ステーキなのだ!おまえらが今口に運んでいる食べ物はステーキという畏れ多い食べ物なのだ!!!!高級の象徴ステイキだ!!!!! 牛だ!牛の肉なのだ!!!!ドラえもん界ではスネ夫にしか許されない高級食材なのだ!!!!

まずコイツらに僕は金を稼ぐという事の尊さを教えたい。

確かに僕はハンバーグだ!だが僕は自分の足でしっかり立っている!この程度のものしか食えない自分ではあるが、これは紛れもなく自分で稼いだ金で手に入れたものであり、今食べているハンバーグは僕の日々の労働と苦悩の成果だ!僕はこの自らの手で獲得したもので食事をしてるという事に誇りと充実感を感じている!!!!

それに比べてオマエラは何だ!?!?!?

思いっきし親の金じゃねーか!!!!親の金が悪いとはいわんが、もっとありがたがれ!!!!もっと味わって食え!!!!!

金のありがたみが分からないヤツは金を使う権利なんてねぇ!!!!

ナメるなよ中学生!大人はなあ!大人はすげぇ大変なんだよ!!!!!!朝からジューサーみたいな満員電車にギチギチに詰め込まれて、不平も言わず、褒められる事なく、ただ「耐える」の三文字で朝から晩まで安い金でコキ使われるんだよ!!!!!

神よ!!!

もしひとつだけ願いが叶うのならば、是非とも↓これをかなえて欲しい!!!

今度生まれ変わる時は、君ん家の子に生まれさせてね♪

・・すいません・・。言ってる事を即座に撤回してますが、やっぱ食いたいですよステーキ・・。羨ましッス!!!どんなに言い訳したって、働いてハンバーグしか食えない人間と、親の金でステーキ食える生活とじゃ、絶対後者の方がうらやましッス!!!!

労働のありがたさなんて知らなくてもいい!食いたい!ステーキが食いたい!!!!

よく、こういう「小さい頃に贅沢した人」って将来ロクな大人にならないって言われますが、実際大人になってよくよく世の中観察してみると、案外そうはなりません。性格も極端に悪くなる事もなく、普通に大人になってゆき、そしてその後も末永く金持ちです。

「ガキの頃金持ちだったヤツはロクなヤツに・・」ってのは貧乏人が勝手に作った妄想だと思います。事実ではない・・。


ちなみにその中学生達、金も持ってそうだけど、制服から判断したところ、地元の進学校の生徒のようでした。→つまり今後も順当にゆけば、そのまま安定した高い生活を継続出来る事でしょう。

そして有名な企業に入り、そのまま中小企業がバスバスと潰れてゆく中したたかに生き残り、最後は天下りとかで、週二回の出勤とかでひと月60万ぐらいもらうんだろうなぁと思うと実に羨ましいです。

君になりたい・・。


このアンバランスが生じた理由は一体何ですか首相?


何となくですが、僕は頭の中でひとすじの曲が浮かんできました。

「風になりたい」です。

頭の中でリフレインする段階で、以下の部分だけ変わっていました。




【風になりたい】
作詞・作曲 宮沢和史

大きな帆を立てて あなたの手をひいて
荒れ狂う波にもまれ 今すぐ 君になりたい。




・・君になりたい・・。


ああーっ!なんだかまたまたなんだかムカムカしてきたぜ!!!!
なんでガキが美味いモン食って、オレが毎日エサみたいなモン食ってンだよ!!!きっとステーキ屋のハンバーグってサーロインの残りカス寄せ集めて作ってるんだぜ!!! ゴミ用か何かの!!!!


つか、徴兵復活しろ!!!!


ガキ共の性根そこでたたき直して来い!!!!

そもそもオマエラその歳でそんないいモン食ってたら大人になったら何食うつもりだ!!!キャビアか!毎日キャビアか!!!!




オレこそ風になりたい・・。

ちなみに僕はチャーシュー麺以上の高級な料理って知りません。
仮に食ったとしても、味なんて分からない事でしょう。


麦飯(麦に米混ぜて食う)は健康の為でなく、貧乏だからやってました。ちなみに配合の割合は麦4、米6の割合だったのですが、その配合率は刑務所のソレと同じ割合でした。


風になりたい・・。


「年金だけじゃ生活出来ない」ってニュースでやってたけど、そんな夢も希望の無い事言わなくでくれよ・・。

どうせ生きるアテ無いんだから俺ら・・。



http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【ヌルくGO】
まぁどうでもいい話なんですが、 カリフォルニア州ロサンゼルスで約20年前に結成されたギャング団で「MS13」って集団があるんですよね。集団というより正式名称「マラ・サルバトルーチャ」 通称「MS13(サーティーン)」。アメリカの不法移民の二世達を中心に結成された全米最悪のギャング集団だそーなのですが、



んまぁ、アッチのギャング連中、西海岸だろーが東海岸だろーが、ギャングの世界に身を置く連中、必ず全員が自分らの境遇を説明する時の言い回しとして、

「オレ達が行き着く場所は三つしかない」

・・って言い回しを言うのですよ。でもって続けて、

「監獄、病院、そして墓場だ」

(↑ニヤリ付き)
ってのがあるのですが、自分の場合は「職場、自宅、ラーメン屋」って感じがします。

そのくらいどうでもいい日々って事です。

必要なのは体力と自信。もう戻れないよーな気がします。

ちなみにちょっと調子がいい時は「職場、自宅、東急ハンズ」になるのですが、季節の変わり目になると「職場、自宅、ジーンズメイト」になります。

ぜんぜんどうでもいい事なんスが新宿ハンズ、何を勘違いしたかヘンテコな改装を施し、何故かワインとか売り出しちゃってたりします!!! 何故ワイン!何故ハンズがワイン!!!

しかも八階とかは床が木目になってたりします。

ハンズは白と緑だろ!!!!

何故木目!何がしたくて木目!!!!

しかも「高級箸コーナー」とかもあるし。
何か違う。ハンズの白/緑は永久の不変律だと信じていたのだが、何か信用してたものにまで裏切られた感がします。

ぜんぜんどうでもいいが、↑の行き着く場所三つの話しの場合、堀江貴文社長なら「ヒルズ、監獄、吉川ひなの」だったのだろーかなんて思ったり思わなかったり。



http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2006/11/06だちくしょう】
今日はとっておきのカエルをオマエらに紹介するぜ!!! とっておきゆーても、実は昨日ケーブルでやってただけやねんけどね。

両生綱カエル目ナミガエル亜目アマガエルモドキ科(スケスケアマガエルモドキ類) 中央アメリカ~南米の熱帯雨林に生息するスケスケアマガエルモドキだ!!!!
幼い頃「スベスベマンジュウガニ」を知った時もズイブンと衝撃でしたが、今回も相当衝撃でした!!!

「スケスケアマガエル」だけでもう十分過ぎる程カウンターなのに、ネジり込むように「モドキ」です!!!! ちなみに一体、どこがどのくらいスケスケかとゆーと、

うむ!実にスケスケだ!!!!
ここで問題なのは、一体何ゆえ最後に「モドキ」と呼ばれる事になってしまったのか?という点です。普通にカエルと呼ばれるには一体何が足りなかったというのか!!!!
カエル的外見!カエル的水かき!カエル的要素全開なヌメヌメぬっとりとした皮膚感!!!ここまで カエル的全要素を満たしながら素直にカエルと呼ばれない不思議さ!!! 何か絶対的に重要なモノが足りないのだろーか!?!? 泳げないとか?

カエルのハードルってそんなにも高いものなのか!?!?!?!?

なんだか良くわかりませんが、カエルになりきれなかったカエル。モドキに甘んじつつも、きっとスピリッツはカエルの魂そのものであると信じたい。信じてみよう。

スケスケだから却下されたのか?

■真実は闇の中。モドキと理不尽を科学してみる。
同じく「モドキ」と言われた時に真っ先に思い浮かぶのが、以下の動物になります。


最初に出てくるシャープってのが既に相当ナゾなのですが、 こちらも同様に、素直に「ゲンゴロウ」と呼ばれなかった所以が不思議でなりません。ゲンゴロウと呼ばれるには一体何が足りなかったというのだろうか!?!? 「この足の角度がねー」とか「この甲羅の光沢感がねー」とかそんなトコなのか?ゲンゴロウってそんなに敷居の高いモノなのか????
きっと彼も「スケスケアマガエルモドキ」同様、ゲンゴロウと呼ばれる為には何かが足りないのだと思います。奥ゆかしさとか。なんだかよく分かりませんが。




■すげぇ超おまけ
もう既に芸能界から完全に消滅した感のある芸能人、↓所ジョージのそっくりさん。


で、何?って感じですが(笑


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2006/7/20】
そろそろ更新されるなんて思ったら大間違いです。 出ません!!!! やる気が全くちっともぜんぜんこれっぽっちも出てきません!!!! そもそも今が10月だなんてオレ絶対に認めらんねぇんスよ!!! つか早すぎ時間!!!! 何が10月だ!笑わせるなボケ!!!! ぐあああああああ!!!!!!


尚、東急ハンズ新宿店が住所は実は渋谷区だって知り、少しだけ驚愕しました。あと、アタック25の司会者が玉置宏じゃなくて児玉清だという事を思い知らされ、己の人名記憶力の無力さを改めて痛感する結果となりました。ボクの中じゃ玉が入ってりゃ全員同一人物。当然ボクの頭脳地図の中では玉木宏も同一人物です。利口になりたい。心から利口になりたい。

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2006/7/20】
隔靴掻痒ですか??
四文字熟語から始めてみましたHHC&にちじょうです。
みなさん、もどかしいですか?!?!

■もどかしい日常
「隔靴掻痒」←もともとの意味合いとしては「足の痒いところを靴の上から掻いてもほとんど掻いた気がしない」、そこから転じて「思い通りにいかず、歯がゆくてじれったいこと。もどかしいこと」の意味だそーなのですが、僕の中で隔靴掻痒指数が最高に高いのが↓コレなんですよ。



うむ!実に隔靴掻痒だ!!!

猫とか犬とかが首の回りにつける電気のカサみたいなヤツの事ですが、まぁ、手術とか怪我の治療とかした後に、傷口をなめようとしてもなめられないようにする為のヤツですね。睾丸摘出手術とかした時にもつけられる事が多いようですが、「首のまわりにあったナンか邪魔なモンが取れたと思ったらちんこも取れてました(ネコ談)」なんてネコ気持ちを想像してみると、なんだかある意味すごくマッドな感じすらしてきます。「ちんこが無いニャー」とでも聞こえてきそうです。

あれ長い事、名前分からんかったんだけど、エリザベスカラーと言うらしいですね。



動物飼ってる人にゃーお馴染みかもしれんが。

同時に猫に強く感情移入してみると、実に息苦しくなってくる。

「かゆいニャー。かけないニャー。」と想像すると実にいたたまれない。



犬の場合も同様だ。

「かゆいワン!かけないワン!」

そう思うと実にいたたまれない。



自分が同じ器具をつけられた事を想像してみると、考えただけで脳がぷつぷつしてきそうだ!!!!



いや、すまんね、どうでもいい話で(笑

----

◆最近いろいろな方から「元気?!?!」と聞かれるのですが、
◆実はあんがい普通だったりもします。
◆ただ人間「普通」というのが一体どういう状態かというのも謎なのですが、
◆もし健康だけに特化して申し上げるのならば、肺がヤバイです。イテェんねんすごく!!!
◆ぜんぜんどうでもいい話ですが、最近、アイスコーヒーでもなくホットコーヒーでもなく、そのままの温度コーヒーを飲む事が多いです。←水道水ダイレクト。味覚に関してはだいぶ逞しくなって来ているよーな気がします。
◆↑無論、分量も目分量です。日によってエスプレッソになったり、ウイークコーヒーになったりします。もうそういうのどうでもいいような気がします。
◆ちなみにデカイ声じゃ言えませんが、昨日今日の二日で米とカツブシしか食ってないような気がします。旧日本軍みたいだ!!!
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2006/12/14ぬ】
別にどうでもいい事なんですが 最近腰痛対策用に「低反発腰まくら」(腰の下に置くやつね)を購入してしまい、そのまま続けてノリというか流れというかで「低反発ざぶとん」まで購入。考えてみたら枕はもともと低反発だったので、気がつけば家中低反発だらけになってしまいました。

ちなみに枕は「テンピュール」ではなく、某「無○良品」の低反発なのですが、それなりに低反発ってくれてます。



考えてみたら何年も前から、パソコンのキーボードの前には手のひらを乗せるぐにゅぐにゅしたもの(←パームレストと言う)が置いてありますし、机の上の「ヒジがあたる部分」にはショックを和らげるゲルのようなものを置いてあるので、生活全てを低反発で支配されているよーな感じがします。

「男は常に低反発でありたい」

そんな気持ち。

ちなみに二年前は「人としてマイナスイオン」って感じでした。マイナスイオンドライヤーとかマイナスイオン室内用発生機とかマイナスイオン石とか。

ちなみに三年前は「さりげなくサプリメント」だったような気がします。



話しはギッチリ変わりますが、「ランチョンマット」って言葉、考えてみたらナンなんスか!?!? 「ランチョン♪」って部分が ナンだかウカレぎみで、時々若干ハナにつきます。

実は今、隣の部署で「ランチョンマット無料プレゼントキャンペーン」みたいのやってるみたいで、おかげですげぇランチョンランチョンランチョンランチョン そりゃもうすさまじく毎日聞こえてくるんですよ!!!!

仕事でメタメタに疲れてる時、横でランチョンランチョンランチョンランチョンえんえんループで聞かされてっと 「何がランチョンだ!!!いいかげんにしてくれ!!!!」と、声高に叫び上げたくなってきます。もちろん「ランチョン」という言葉に毎日囲まれるなんて事はあんまり無いかもしれないので、貴重な経験かもしれませんが。

調べてみたら「ランチョン」って言葉、英語で「昼食」の事みたいですね。知らなかった。




lunch・eon [lnt()n]

━━ n. (正式の)午餐(ごさん); 昼食.

あー「ランチ・オン」か。なんだ、たかが昼飯関連道具じゃねぇか!!! 外人気取りで英語使いやがって!!!! と、こちらも無意味に憤ってしまいたくなってしまいます。 何がマットだ! 日本人なら敷物と言え!!!

◆おまけ



つか眠い・・

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

TOPに戻る