TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ロバがかわいそう 【2005/06/10】
突然ですが、
ムササビとモモンガの違いってナンだ??? オレは前々っっっからムササビとモモンガには一目置いてたんだ!!! 哺乳類のクセに飛びやがるヤツラ!!! まぁ「コウモリ」とかも飛ぶ哺乳類っちゃー飛ぶ哺乳類だけど、コウモリみたいに見るからに人とは体の作りが違って空飛んで当然!!!みたいな生き物と比べて、ムササビ・モモンガはチョイとだけ人に近いじゃないッスか!!!(←コウモリと比較した場合の話です、もちろん)。そんな体の作りは大差ない(?)のにケナゲに飛び続けるヤツラ。人間もがんばれば飛べそーな、そんな希望すら与えてくれてくれそーな気がする!!!

というワケでムササビとモモンガの違いだ!!!違いはなんなんだ!なんなんだ一体ーっ!!!

■とゆーわけで調べてみた。
正解は「大きさ」です。 10秒かからなかった。。ネットで検索してみたら瞬間に分かりました。
まず「ももんが」からですが、↓このくらい。



それに対して「むささび」は↓こんくらい。



むささびなんか、見るからに重そうです。むっくむくしてるし。ちなみに人間とむささびを比較すると、



うむ、やはりでかい!!!

■ペットにするとしたらももんがらしい
最近じゃももんがはペットにする人もいるらしいですねー。そこまで飼い方は難しくないとの事で。ちなみにももんがの方が目がでっかいそうで、それもペットとして人気が出ている理由のようです。

むささびもかわいいのだが。



ちなみに大きさの違いの目安としては、飛んだ時、座布団ぐらいの大きさの方がむささび、ハンカチぐらいの大きさなのがももんが、←座布団ぐらいのサイズじゃ家じゃ飼えへんわな!!




■とゆーわけで、
前回「ハチクロ」の文章作成の為に珍しくカメラ持って神社に行ったのですが、その時の残りもので作ってみました。

和燭 (←クリックするとページが表示されます)

ちなみに写真撮りに行った大宮八幡宮という神社、勝負事のお願いには非常に御利益がある神社だそーで、兄貴の奥さんが合気道の大会に出る時にお祈りに行って、見事優勝。(←しかも全国大会)、自分も受験を前にした方を連れて行って見事合格を勝ち取ったという、勝負事にゃーブッチギリの実績を誇る由緒(?)ある神社!!!! とにかく勝利をつかみたい方!!!負けっ放しの人生から脱出したい方!!!! ご利益あるかもしれへんですぜーっ!!!! (無いかもしれんけど 笑)



--(おまけ)---
☆最近どーでもいいけど、立ち上がると「めまい」がひでぇんだよっ!!!
☆軽くふるーんと「トリップ」してくれます!毎回軽く小宇宙だ!!!
☆↑この話しすっと 10人中10人が「いやー気をつけた方がいいよー」と言うのだが、
一体何に気をつければいいのだ???? 「救心」か??(←コレは心臓の薬だ) 養命酒か??(←コレは冷え性だ) 何を食ってどのように生活すればいいのだ???
☆とりあえず鉄分サプリ飲んだ。鉄人気分だ。
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

画像はイメージです 【2005/06/05】
ハチクロの舞台が自分の住んでるご近所が舞台 だそーで、すいません、今回はまんがネタです。
「ハチミツとクローバー」ってまんががあるんですが(知らない人は今回はスルーで!) それの舞台が実は自分の近所だと分かり!!!! ハチクロすげぇ好きだからあんがいビビりました!!!! まじですか!!!!

オレ何度も読みながら指摘されるまでぜんぜん気づかなかったのですが、



しかも、



モロやん!モロやんか!!!!
オレ大昔知り合いで、「オレのいた中学って金八先生の撮影で使われていた中学なんだぜ!」って自慢してたヤツとか、「木更津キャッツアイ」の時は無意味に木更津住んでるヤツに嫉妬心を感じ「ホントに木更津にはスターバックスが無いんだぜ」の発言に妙な嫉妬感を覚えていたものだが、ボク自信もやっと人として誇れるものを手に入れられたよーな気がします!!!ありがとうハチクロ!そしてビバ井の頭線沿線!!!!

■浜田山中央商店街
さ、ハチクロ読まん人にゃーサッパリどーでもいい話しかもしれんが、登場人物の「山田あゆみ」の商店街、設定は浜田山=我が街杉並区みたいなのですよ!!!

てっきり自分、なんとなく 北千住か綾瀬 あたりかと思ってた!(←浅草や葛飾ほどモロ下町!って感じでもないが、人情が残る土地という事で!)こんな近場だったとは盲点だったゼ!!!

ちなみにこの「浜田山」という土地、場所は井の頭線のちょうど真ん中で、渋谷へも吉祥寺へも15分程度で行けるというナイスロケーション!!! 自分はお隣の「西永福」に住んでるのですが、実はめっちゃくちゃに気に入っていて、当分この場所は離れたくないぐらいの感じで!!!!

■いいから自慢させてくれよオレの住む街を!!!
都会独特の「息苦しさ」が無いんですよ。なんとなく「ぽわーん」とした感じ。

基本的には「住宅街」です。住んでる人は「上の下」ぐらいの人が多いのかなぁ。。?ボロい家もあれば、「モロ高級!」って感じのベンツが三台ズラっと!・・みたいな家もあるし。

ちなみに自分はもちろん「ボロ」の方です!アパートっす!アパート!!

■実際の浜田山商店街:詳細
残念な事に浜田山には「浜田山中央通り商店街」って名前の商店街はありません。 かわりに「浜田山壱番街」ってのはあります!恐らくここがモデルなんじゃないかなぁ?商店街全体が活気があるんですよ!HPとかも開設してるし、定期的にイベントも行われてるし、ハチクロでも毎年毎年「クリスマス時期の商店街の話し」をやってるけど、なんかダブる感じがあります!!!



ちなみにそんな浜田山の商店街のHPは↓コチラです!!!

浜田山商店街 http://www.hamadayama.net/

インターネットラジオとかもやってるみたいです!イベントとかもバシバシやってるし!
オレこういう活気大好きだ!!!


ちなみにぜんぜんどうでもいい事ですが、ハチクロ三巻で「駅の反対にスーパーが出来た!」って話しがありましたが、浜田山にゃー大昔からでっかいスーパーがあったりします。(ちなみに西友)
とはいえ、西友に客を取られてるかと思うとそうでもないみたいで、むしろ西友周辺のお店が発展しているみたいな感じで、うまい具合に共存してるよーな感じです。スーパーと商店街の理想的な共存みたいな感じだ。


■どーでもいい話しやけど、
ウチの兄貴は森田先パイの兄貴とダブります。



兄貴もいつもスーツをバシっと着こなして、ゼロハリのスーツケース片手になーんかいつも忙しそうだもんなぁ。最近は兄貴の依頼で作品作る事多いんだけど、「バナーとHP作成、15万、やる?」とかいつも 突然 そんな感じで仕事を依頼してくる兄貴。なんか森田先パイの兄貴とすげぇダブります。

ちなみに自分の兄貴の仕事は「IT業界の仕掛け人」←だ、そうです。どっかの会社に属して仕事をするというよりも、IT業界の新事業を自ら立ち上げ業界全体そのものを動かして行くという。まぁ音楽プロデューサーとかイベントオーガナイザーの「IT業界版」みたいなモンだと思っていただければ。

まぁエリートサラリーマンですな。オレとはえらい違いだ!!!

■更により一層どーでもいい話しやけど、



この犬すげぇ好きッス!!! なんか「犬最高!犬に生まれて良かった!!!」って感じの雰囲気をすげぇ漂わせている犬描写というか!!!

ちなみにぜんぜんどうでもいい話しやけど、このまんがの主人公って真山と山田だよな絶対!!! 最初自分は竹本とはぐだと思っていたが、回を重ねるごとに登場回数が減ってきてると思うのは気のせいでしょーか???


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

画像はイメージです 【2005/05/23】
オレきしめんって何がいいのかサッパリ分からンのですよ。 「きしめん」ってもちろんあの平べったいヤツ。もちろん物心ついた時から「きしめん」ってヤツは普通に存在してて 、全国的に有名な食材だってのは分かってたンだけど、どーもナンかフに落ちなかった!!! あんなのうどん平らにしただけじゃないか!!!!
「そうめん」は確か製作方法が違う!!(←確か)それに対してきしめんは単に切り方変えただけだ!!!(←たぶん)
にも関わらず「オレきしめんっス♪♪」ってな具合に、「うどんなんかといっしょにスンナヨ!オレは別物だぜ!!!」風を吹かしやがるきしめんがどーもハナにつくのだ!!!! 笑わせるな!きしめん!!!! 「うどん(改)」のブンザイでナマイキな!!!!!

ところがサッコン↓こんな状態に(続く)

■超具だくさんみそしる
最近食事の中心が「みそしる」ナンですよ!

「超具だくさんみそしる」

・・というと響きがイイのですが、ただ単に適当に野菜ぶっこんで煮たものにみそを放り込むだけのものなんですが、まぁ具と汁の割合が3対1、つまり 「みそ汁の中に具がある」というよりも「具のスキマに汁が!!!」といったぐらいのレベルのものデスナ。まぁみそ汁の解説はどうでもいいンですが、とにかく「食の中心=おかず」が「みそ汁」だったサッコン、そん時たまたまスーパーで20円割引だったという理由だけで購入したきしめんを何の気無しに入れてみたら、これがまた
すげぇうんまいの!!!! なんや!なんや!なんや!そうやったんか!!!
これがきしめんの実力か!!!!!! ごめん!ホントにゴメン!!!! オレいままできしめんの事勘違いしてたかもしれん!!!! きしめんと最高に相性がいいのは「みそ系汁物」だったのかも?!?! とにかく汁を吸いあげる分量がすごく適切なんですよ! 「きしめん」はふつうのうどんより「表面積」が多い分、汁を吸い上げる分量は当然増える。この場合、醤油系のつゆとかの場合は、醤油自体が味が濃いので、吸い上げる量が少ない「うどん」ぐらいの方がちょうどいい。 ただ、そのまま飲んでも平気なぐらいの濃さの「みそ系の汁物」の場合じゃ、うどんはちょっと物足りないというのが正直なところだ!!!もちろんきしめんも醤油で食うというのも人気の食べ方のひとつだと思うが、「みそ系の汁に入れる麺類」という点で考えた場合はきしめんが最強のよーに感じる!!!君が何故生まれてきたのかボクなりにだけど分かったよーな気がするヨ!!

何も知らずに頭ごなしに否定するのは良くない。

きしめんはボクをそんな気にさせてくれた。ありがとーきしめんヒャッホイ!


■時代の逆風。オレにゃー常に風は逆向きに吹く
つか、なんで連日売り切れやねんきしめん!!!! ヲイヲイヲイヲイ!!!なんで毎回毎回ずー・・・・・・・・・・・っと品切れやねん!!!!なんか知らんけど、えんえん品切れなんだよ!スーパー行くたびに本来あるべき「きしめんが置いてある場所」にゃー、いつもナンもなく常にスッカラカンな状態!!!! 食いたい時にそこに無い!!! 何だかしらんけど何故やねん!!!
もしや日本中を巻き込んだ一大きしめんブームが?!?!
・・最近世間にウトいからなぁオレ。。レッサーパンダがブームだとか言ってるぐらいだから、世の中何がブームになっても不思議じゃーない。きしめんだってブームになっても別に意外ではない。
もしやモンタか!!!!
主婦のアイデンティティ・モンタに洗脳された主婦達がワラワラと血眼になって「きしめん」を買い漁る状況が想像の元眼下に浮かび上がって来るぜ!!! もんた!てめぇが戦犯か!!!! 「奥さん!時代はもうきしめん!」みたくヌケヌケとヌカしやがって無意味にきしめんブームを作り上げてしまったンじゃねえンか!!!!
マスコミは常に無責任だ!!! いたずらに主婦を扇動し、世間を攪乱させるな!!!!つかコンな事なら最初からその気にさせるなよ!きしめん!! 最初から好きにならきゃこんな想いはしなかったンだよ!!! 出会わなければ良かった!初めから好きになんてならなきゃよかった!!←なんか恋の話しみたいだ。

■つってもまぁ、別に死活問題って程でもねーわけだけど。
でもって知人に何気なく聞いてみたところ、恐らくこれが答えじゃないかと思われる回答をたやすく導き出してくれました。



「もともと入荷が少ないんじゃねーの?」

・・あ、そうか。それが答えか。。考えてみたら、きしめんは所詮主流ではない。「カップうどん」はあるが「カップきしめん」は(少なくとも関東には)無い。でもってもともと入荷量が少ない上に、自分は更に閉店間際にスーパーにゆくので、どうしても品切れにぶつかってしまうのであろう。←うむ、非常に的確且つ確実性の高い結論だ。

ちなみに「きしめんブーム」についても彼に聞いてみたのですが、今のところそういうムーブメントは起きていないそうです。


・・そうでしたか。。

ごめんよ、もんた。疑ってわるかった。


話はぜんぜん変わりますが、今まで長っ・・っがいこと「進捗状況」を「しんぽ状況」と読んでいました。ちなみに正しい読み方は「しんちょく」。「しんぽ」の方が自然だろ!どー考えても!!!


■メールいただきました!
「電車でヌフヌフしてる老人」について前回記載したのですが、「電車で彼女の肩を噛んでいる彼氏」を見かけたという報告をメールでいただきました!どこもかしこもナンでそんなにヌフヌフやねん車内は!! つかメールありがとうございました!


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

体調はなんとか復帰しつつあるよーな 【2005/05/19】
このサイトを毎日見ていただいている全国18人ぐらいの皆さんと、自分の生存確認の為にこのページを見ていただいている直接の友人のみんな!!! だいじょうぶ!生きてます!というワケでひっそり再開したいと思います!HHC&にちじょうです!

■なんか長いこと更新してなかったみたいですが・・
自分的には三日ぐらいの感覚でしかないんだよねぇ・・。そっか、ひとつき以上更新してなかったのか・・

■ムロン
書く事なんて特にねぇんスが、とりあえず適当に書き進めます。こんな事がありました!

■こんな事があった:その①
非常に分かりにくい話なのですが、 ビニール袋の↓ここのところ(下図参照)に、1円玉をピタっと落としました。



えー、分かりにくいかもしれませんので、再現映像でお送りしますと、



つまり通常はたたまれていて、ビニール使っててもまず間違いなく意識する事などほとんどないよーな、こんな日の当たらないスキマ中のスキマに、スポっと一円玉が入り込んだのだ!!!! ビニールのはしっこの微妙のスキマの中ッス!

場所は薬局のレジ。歯磨き粉買った後で「お釣り」を受け取ろーとした時、「あ!落とした!」と思った瞬間、予想していた「チャリン」という音の代わりに「サクッ」という音が聞こえたかと思ったら、こんなスキマにサックリ格納されてやがった!!!!
店員もそれに気づいていたらしく、「お!珍しい!」という視線を感じつつも、別にそれでレジのにーちゃんと会話を始めるって程大げさなモンでもないのでそのままフツーにレジを去ったのですが、イヤハ!すげぇ偶然!!!上から見てみろ!!! 一円玉が入れるスキマなんて、縦横数センチぐらいの極小なスキマだ!!! そこに適切な角度で1円玉が垂直に降下した瞬間、それをすくい上げるようにちょうど真下へビニールが移動してきてスッポリ収まったという事を意味するのだ!!!!




この場合、もしここで、



そして、



この場合もアウトだ。
つまり、限りなくゼロに近い微少な細かい「偶然」が全てプラスに働きかけた結果、今回の奇跡へと大輪の華を咲かせるキッカケにつながったのだ!!! たぶんこういう事が起きるのは100000000分の1か、むしろそれ以下な相当の偶然である事は間違いないのではないだろーか!!!! 50000回ぐらい「釣り銭を落とし続けるという実験」仮に行ってみたとしても成功するのは数回かゼロ回ぐらいなのではないだろーか!!! 相当な奇跡に遭遇してしまった自分。

人生生きてリャ、運がよければ一回ぐらいは奇跡に遭遇出来るのかもしれません。そういう奇跡が普通の人なら、裏庭掘ってたら何故か金塊出てきちゃったりだとか、道で困ってる老人を助けたかと思ったら実は遺産の相続に悩んでいる資産家の老人だったりとか、オレツチノコ見つけちゃった!!!だったりトカするのだと思いますが、ボクの場合は今回のこの「一円玉スキマビニール」だったのだと思われます。

人生最高の幸運をこんなところで使い果たしてしまった自分。

奇跡は二回起きません。あとはもう死ぬだけだ!さあ!殺せ!すぐ殺せ!!!


■コンな事がな:その②
満員電車の中、いたずらっぽく女の頭をコツンと指で小突き、振り向いた女に肩にそっと手を乗せ、そのまま肩に乗せた手でなかば強引に自分の方にたぐり寄せたかと思うとそのまま深々ーと 抱きしめ合っていた
じいさんとばあさんがいました。 しかもそん時じいさん「あーあ!オレって優越感♪」って雰囲気をヌフーンと醸し出しているワケっすよ! 電車ん中とかでもよくいるじゃないッスか?いかにも「オレってモテるし!ヌフ♥」みたいな表情しながら、女の子抱き寄せてヌフヌフしながら優越感まき散らしている野郎が!!!そん時のじいさんまさにそんな感じだったンですよね。

いや、もしかしたら立ってるの辛そうだからばあさん支えてただけなのかもなあ・・

っと思いつつもガラスごしに自分と目があった時のじいさんはすげぇヌフヌフした表情だったンですよ!「君もせいぜいモテてくれたまえヌフ♥」みたいな感じで!なんなんだジジイ!!!

ちなみにウチの両親は今でもなんだかヌフヌフしています。実感に帰ると無意味にオヤジの妻自慢とノロケが始まります。何にノロけてんだかよーワカランのですが。


■こんな事がな:その③
PCの調子が非常に悪いです。明日になったら起動しなくなるかもしれません。なんか一年中コンな事ばっかりやってるよーな気がするなぁ・・


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ドナロドスン(青森訛り) 【2005/04/01】
いかがだったでしょうか?エイプリルフール特別企画!!! つか、サイト始めて六年目にして初めての試みッス! ちなみにこういうのって日付が変わるとスパっと変えるみたいなんだけど、 ウチのサイトは毎日見てるって人あまりいないみたいなので、三日ぐらいはたぶんこのままだと思います。貧乏性やなぁオレ。
■この場を借りてお礼させていただきます!!!
実は自分さりげなく年齢が変わっていたのですが、お祝いのメールを送ってくださったみなさん本当にありがとうございました!!! そしてときどき感想のメールを送ってくださるみなさん!本当に本当に感謝です!!!

このサイトって「掲示板のたぐいが無い=見ていただいている方の反応が分からない」という事もあり、感想のメールとかって凄く凄く嬉しいのですよー。平均五六回読み返してニヤニヤしてますからね(笑


ちなみにときどき聞かれるのですが、ここのサイト以外に「ブログ」mixiやってないのですか?と聞かれる事があるのですが、基本的にやってません。

イサギよくこのサイト一本です!

ただでさえこのサイトすんげぇ面倒なのに さらにブログやmixiやったら寝る時間なくなる!!!! 寝てねぇんだよ!慢性的に!!!!


というわけでこれからもこのサイト一本でほそぼそとやってゆきたいと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。


以上、新年度のあいさつでした!!!!


■そんなエイプリルフールの特別企画
↓これです

ドナルドのうわさ
(↑クリックするとページが表示されます)

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

TOPに戻る