TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

国家の犬が!! 【2005/2/7】
話は「ノッポンの粗品」の話まで遡るんですよ。
コトの発端は、大阪に行った時のプレゼントとして、大阪城三点セット(金)を用意した時。自分はその時、「抽選にもれた方向け」として「粗品」を用意したんですよね。それがノッポン(詳細は下にある過去ログを探し回ってください) だったのですが、その中のお一人から「すいません、もう持ってます。。」という衝撃的な一言!!!すわぁっ!推測不足だったぜ!!

どーやらその方は、大昔からのノッポンファンで、ノッポンボールペンはノッポンがキャラクターとして登場したぐらいの頃、東京タワーで無料で配布してた時に既にもらっていたとの事で!

イカン!こんなんじゃイカン!


■粗品職人、その意地とプライドにかけて。
こりゃ仕切り直しだ さすがにこのままノッポンを送るわけにはいかないし。そーなるとまた別のを探さなくちゃならないワケですが、ナカナカ難しいワケですよコレが。

「いくらなんでもこりゃー持ってねぇだろ?」

・・ってのが最低条件になってくるんですが、この情報化社会、ネットで調べリャたいていのものは見つかってしまい、イヤって程に情報が流れ飛ぶ時代だ!!この時代、まだあまり世に出ていない粗品を見つけてくるのはそれだけで困難。難しい、きっと難しい。


■そんな時、隣の席の「Yさん」がそっと力を貸してくれた!!
そんな時、隣の席のY氏が、ボクにそっと力を貸してくれました!!

こんなんはどーだい?と紹介してくれたのはコレだっ!!!!



警視庁の放つ最新キャラクター「鑑識くん」だ!!!!やべぇ鼻血出そうだ!! 警視庁「最近チョーシに乗ってる感」非常に強く感じる逸品!!すんばらしい!実にすんばらしい!!

ちなみにコイツ、拡大するとコンな感じです!!!


ぬおっ!!イイ!すんげぇイイ!!!! ナンだかこのちんまり感が素敵だ!!!!

しかもコイツ 更にすんばらしくて、




さすが鑑識!!! 鑑識のトレードマーク「帽子の逆かぶり」(帽子のつばが邪魔にならないように逆にかぶる状態)もそのままできてしまうのだ!!!!



しかも携帯電話の着信に合わせて、手元のライトが光るという超科学的仕様(*ただしFOMAは未対応)なのだ!!!!

もう買わない理由はどこにも無い。 買うでしょ?いいから買うでしょ?


■購入可能な場所は基本的に三カ所だ。

調べた結果、購入できる場所は以下三カ所と判明しました!

・警察博物館(銀座)
・警視庁本庁(霞ヶ関)
・鮫洲など、運転免許の試験場

となるのですが、行くならやっぱ「警視庁本庁」ッスよね??? たりめーだそんなの!男なら本庁!行くなら本庁!!!


というわけでわしは早速、桜田門に向かったのでした!!!!!!



つづくのだ!!!!



◆現在続き書いてます!書くでー

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

きりたんぽ 【2005/2/8】
さて、
そんなワケで行こうと思ったんですよ!警視庁!!!! ただ、いろいろ調べてみたところ、警視庁に入るには基本的には「見学」という形を取ってるようで、それには事前に予約が必要だとの事!そりゃそーだ!ただ自分としては、そういう軟弱な事はしたくない。 根拠は無いのだが、少しぐらいは中に入れてくれそーな気がする。 ←根拠ねーけど!
ただ受付やフロントぐらいはあるだろーからそこぐらいまでは進入可能なハズだ!
いい年した大人が仲良く見学の列に混じるなんて事が出来っか!!!! とりあえずそこで可能な限り奥まで潜入し受付ぐらいまでたどり着ければ、そこで鑑識君の一つや二つ買えるだろーに!!! 相手も結局人間だ!ハート・ツー・ハートで話せばきっと心を開いてくれるハズ!!!!

潜入だ!!!警視庁潜入開始だ!!!!


■まずは気分を高める為に・・
アメリカンスピリッツを買ってきました!!!



ちなみに何故アメリカンスピリッツかというと、踊る大捜査線で青島巡査部長が吸ってたタバコがアメリカンスピリッツだったんですよ!



ホントは青島巡査と同じ「アメリカンスピリットオリジナル(青)」が欲しかったんだけど、ウチの近所の自販機にゃー、黄色の「アメリカンスピリットライト」しか無かったねん!まあいい! きたでーっ!気分盛り上がってきたでーっ!!


■警視庁予習
そーえば、警視庁ってナンだっけ? ←さらに予習もしたんですよ!確か「警察庁」ってのもあって、オレはどっちがどっちだか分からなくなってる!!!

でまぁネットで調べたところ、「警視庁」ってのは、「千葉県警」とか「神奈川県警」の「東京都版」 みたいなモンで、言い方変えると「東京都警」みたいなモンです。やっぱ首都東京は他の県と違いを出してるンですね!


それに対して、「警察庁」とは警察全体を統括する国の機関で、「警視庁」とは根本的に役割が違います。警察行政の監督・指揮(つまり組織そのものを管理する)のと、警察官の為の法律の策定などを行います。←ルールと組織を作ると!
そして重要な事として、警察庁は警視庁より上です


図にするとコンな感じで!!



つまり室井さん達の組織の上にも、更に上があるんですね。


ちなみに警察のトップというと「警視総監」を真っ先に思い浮かびますが、警視総監はあくまで「警視(庁)」の「総監」、つまり「東京都警」のトップに過ぎないのです。全警察権力のトップというわけではありません

但し東京都の警察である「警視庁」には、他の県警よりも一段高い位置づけを与えられているようで、他の県警の長よりも、階級は高い位置にあるそうです。やっぱり警視総監はエライんですね。

ちなみに「警察庁」の長官「警察庁長官」と言います。←そのままの表現。警視総監出身者警察庁長官になる場合もあるそーです。


最後に重要な事!警察庁には刑事はいません。←警察庁「捜査」はしないからだそうです。もちろん事件の指揮もしません


■ちなみに「キャリア」とは・・?
もーここまで来たら「キャリア」についても調べよう!!!踊る大捜査線ではしょっちゅう出てくる「キャリア」と「ノンキャリ」、←これよく「いい大学出てればキャリア、二流大学、もしくは大学出てない人がノンキャリ」と勘違いしてる人もいるのですが、ぜんぜん違います。

ここで言う「キャリア」と呼ばれる人達は、国家公務員試験で一番難しい「1種試験」に合格したひと達の事を指すのです。東大出てても、「第一種」取ってなければ、結局「ノンキャリ」って事なんですね。
自分、「一種試験」と言われてもナンの事だかサッパリ分かりませんが、多少がんばったぐらいで合格出来るよーなモンではないって事は確かみたいです。

ちなみに全警察職員(26万人)の中に占める「キャリア」の方々の人数はたった500人、割合で行くと0.2%。 ちなみにキャリアの人とノンキャリの人は行く学校も違います。 キャリアの人は「警察大学校」、それに対して「ノンキャリ」の人は「警察学校」といったぐあいに、最初から既に違うみたいです。 ちなみに一般の警察の方が通う「警察学校」については、このサイト→こちらです に詳しく書いてありました。警察学校は柔道剣道共に段を取らないと卒業出来ないってのは初めて知りました。

つづきます!




◆長くなってきたなぁ・・

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

七曲署!! 【2005/2/9】
んでな、
早速「警視庁」の最寄り駅「桜田門」に向かおうと思ったのですが、(あの「桜田門外の変」の桜田門です)自分のウチからは電車の連結の都合上、「桜田門」はちょっと行きにくかったんですよね。そこでもう一つの最寄り駅、「霞ヶ関」に向かったのですが、そうだ!ここは国会議事堂もある日本の中心、
あの「永田町」がある日本の心臓部だったのだ!!!!

【永田町近隣地図】


駅で地図みて改めて思い知ったよ!!!! この永田町、思いっきり、
主要機関まみれなのな!!! もんのスゴイ集結っぷり!この半径一キロ圏内に日本の中心機関が全て集結しているよーな気がします!!! 中学時代「公民」で習うよーな。



外務省とかがアタリマエのよーにあります。霞ヶ関の駅出てすぐ。意外とショボいなー看板。ちなみに↑の地図には出てませんが、皇居の北には自衛隊の駐屯所もあります。有事にも対応できるよーに考えられているようです。

司法、立法、行政、各省庁、そして警察機関と軍隊、

こうして実際自分の目で見てみると、この「東京」という街が「首都である」という事を再確認させられるよーな気がします。東京の普段知らない側面。

そしてこういう政府の主要機関が「皇居」の周辺に集められてるところを見ると、皇室を中心に国が造られていた時代の「名残(なごり)」を感じる事が出来ます。

反面、ちょっとウラに入ってみると、



なんてこたぁねえ、ホントに普通のアパートです!永田町ハイツかよ。。

その反面、


ちょっとした空き地だと思っても、「国の管理下」にあったりもします。やっぱ永田町だ。

というワケで首相官邸でしょう。 ここまで来たら首相官邸は目とハナの先だ!!!!! 行くでしょう!官邸!!!! ちょっと寄り道、コイズミさんのお家です!!! 行かない理由はどこにも無い!!!!


■というわけで寄り道!
というワケで、自分はそのまま首相官邸に向かったのですが、さすが国の中枢、近づけば近づく程に警官密度が高まってゆきます!!!

そりゃそーだ!!! 「ここ重要警戒地帯だし♪」という空気が 聞かなくてもプンプンに伝わってきてきます!!!
ここは国家の中枢!!!! テロの標的としたら格好のターゲットじゃないか!そんなこんなでオレどこに行ってもアツイ視線を投げかけられています!!! いかにも「不審者を見る目つき」です!!!! そりゃーそーだ!!!! こんな時間、首相官邸うろつく大人なんて誰もいねーもん!

もちろん、これは「警視庁行くぜ!」と決めた時点である程度予想はしてた事。ナメるなオレを。そこで自分はそれなりに準備はしておきました



そうメモだ!!! このメモを手にして歩いていれば、「なんか用事があってここを歩いてる人なんだなー」と思いこんでくれるに違いない!!!! とりあえず何も書いてないメモを持ってるのは余計に不自然なので、適当に地図を書いておきました!もちろんダミーです!いつもの感覚で「コンビニ」とか書いてしまったのですが、今になって思うと、コンビニなんてものは一件もありませんでした。しかも桜田門、字、違ってるし。 とにかくコレを握りしめて歩いていたオレ。

とはいえやっぱりこんなやり方だけじゃ不安だ!!! いくら職質に慣れてるオレだとしても、いつもとことは状況が違う!!! ここは日本有数の厳戒警戒地帯なのだ!!! 指紋押捺とかさせられてしまうかもしれない。

もちろん職質受けた時の「リハーサル」として「単なる観光客なんですよぉ~(笑、単なる観光客なんですよぉ~(笑」を心の中で1000回以上練習してました。←「テレ笑い」の部分も含めて。

そんなこんなでやっとつきました!

首相官邸です!!!!!


なんか公民館みたいだ・・。全面ガラス張りの建物。今は一部工事中みたいだ。間違いなく言える事は中に入れる気配が全くありません。←当然だが。

入れちゃったらマズいわな、国として(笑

とはいえ何だか、この全面厳戒態勢にもなんとなく慣れてきた自分。チョーシ乗って警官を写真に納めようと「撮らせてもらっていいですか?」とお願いしたのだが、あっけなく拒否、続いて建物を撮ろうとしたら、「ズームは使うな」と釘を刺された。←さすが首相官邸の警備。。つか、オレの携帯ズーム使えないから安心してくれ。


■いーもん見つけちゃった!
何か微妙に気持ちのやり場が無くなってしまった自分は、そのまま未練がましくぐるりと官邸の裏側を歩いていたのですが、ななんと官邸の裏側にこんな素敵な廃屋を見つけてしまいました!!!!


まじっすか!官邸のウラにこんな廃屋があっていいんですか???? やっべぇ!すげぇモン見つけちゃったよ!!!! 戦後ですかココは??? 星飛雄馬とか出てきそうだぞ!!!! とにかくこれは 「入っちゃいけなさそうな道をあえて選ぶ」を繰り返した結果辿り着く事が出来た場所なのですが、これ、正真正銘官邸の裏側の画像です!しかも警備は手薄!!!! 出入り口から離れたところにあるので、警官もマークしていないみたいです。興味ある人はホントに行っちゃってみてください!!!



つかジャングルクルーズみたいだ。ここが永田町だって事忘れそうになります。

早速入る事にしました。入らない理由どこにも無いし。そんなワケで門を開けて入ることにしました。



いちおうここに文明が存在していた片鱗は見受ける事が出来ます。ビデオデッキや朽ち果てたタンスが無造作に置いてありました。マウンテンバイクや腹筋用のベンチ等もあります。



電気メーターを確認しました。全く動いてません。 人が住んでるって事はなさそーやねコリャ。




日付を見たところ、「平成15年」で止まっていました。人がいないこと確定な気がします。

残念な事に玄関は開いてませんでした。

そりゃそーだ。

とりあえず、郵便受けが外されていたので、中をのぞいでみる事にしました。



ゴミだらけだ・・。いかにも「放置」っていう雰囲気・・

けど、こういう家に限って裏口は開いてたりするんだよなーと思ってウラに回ってみたところ、


やっべぇ入れちゃったヨ!!!! なんて不用心なっ!!!! ま、ここまで放置されて用心もクソもないと思うが(笑

行くでしょう?こうなったら行くでしょう?入らない理由どこにも無いし。

とりあえず、中に入った結果は以下の通りです。


つか、ここ本当に官邸のウラか??? つーか床腐ってるし!!!! 歩くたびにぎにゅぎにゅします!普通に怖いです!! 何出てくっかわかんねーんだよっ!!! さすがに人の死体は無いと思いますが、一番イヤなのは小動物の死体!ああああああああ、、考えるのもツライ!!!!! オレにゃそーいう趣味はナイっ!!!!

そんな自分の恐怖心と戦いながら、ドアというドアは全て開けてみる事にしました。


おおおおーっ!ナマイキにフロつきだーっ!!!!フロつきなんて10万年早いぜ!!!!



汲み取りかと思ったら水洗じゃないか!!!!!! しかも洋式だ。こりゃちゃんと掃除すれば、そのまま暮らせるんじゃないのか?

とりあえず早速水が流れるかどうか確認したところ、なんと水が流れました!!

おしっこしました♪

だって水流れるし!おしっこできる場所では必ずおしっこするというのがオレのモットーだ!!!
しかし問題が発生したのですが、おしっこした後再度水を流そうとしたところ水が流れてくれません。

なんでだーっ!!!!!!!!




・・と一瞬ビビったのですが、考えてみたらコレは、当然のことなんです。

「水道を止める」とういことは「元栓を閉める」ということなんですよね。

つまり、↓



・・こーゆうことです。上の図で言うところの「元栓」と書いてある場所で、栓が閉じられていると。今この空き屋はまさにこの状態 なんだと思います。


そしてこの状態は同時に、



・・ということも意味します。

つまり最初に水が流れたのは、上の図の「元栓から便所までの部分にある水」が流れただけにすぎないということで、最初の一回目で水を使い果たしてしまった今、水が全く流れなくなってしまったのは至極当然のことなのだ!!!

うおーっ!!もう出すもん出しちまったよーっ!!!!

というわけで、尿を残したままその場を去ることにしました。

だって仕方ねーじゃん!! 流れねーんだもん!!!!


というワケで、官邸のウラの廃屋に自分の尿が半永久的に残されるという結果になってしまったのですが、あのような日本の中枢を司る場所に「自分の排泄物」が長期に渡り放置されるかと思うと、なんだか不思議な気分です。
しかもタイムリーなことに、家に帰ってテレビをつけたら国会中継やってました。なんだかすごく申し訳ない気分です。

気のせいかもしれませんが、何だか「国会」が前より身近に感じてきたよーな気がします。

ゴメンよコイズミ




はい!なんだかすごく話がそれてしまったのですが、次回はふたたび「警視庁」の話に戻ります!!長いなー今回。





◆つづくのだ!!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

とっつぁん 【2005/2/14】
さて、
ナンだかもんっっっのすげぇひっぱってしまった感の強い、今回の「警視庁シリーズ」なんですが、はっきり言って最後はたいした話じゃありません。道はもの凄く分かりやすいので、特に迷う事もなく、でもってあっけないぐらい簡単に例の廃屋から警視庁に到達した自分なのですが、えー・・・・・・・とデスネ、結論から先に言ってしまいましょう!!!!
入れるわけねーっっス!!!!!!!!!アタリマエだ!!! 国家の治安を管理する施設に一般人がたやすく入れるワケねーじゃん!!!! いちおうここまで書いた義務として、警視庁玄関前の画像を掲載します!!!
既にバリケードです
入れる気配が全くありません。なんつーんでしょうか?ウェルカムな感じが微塵も感じられないんですよ。

門の前に横付けされたパトカーが警視庁の「やる気」をぞんぶんに強調しています。多少のトラック程度なら突撃しても水際で食い止められる事でしょう。
間違いなく言える事は写真撮るだけで発砲されそうです。怪しきは撃つ!←そんな雰囲気。

懲りずに裏からの侵入を試みたのですが、この警視庁、裏ってものがありません。 基本的に入れるところは「正面玄関」の一カ所です。


警視庁、よく出来てんなーと思うのが、形が「V字型」なんですよね。つまり出入り出来る場所は正面玄関の一カ所。つまり入るのも出るのも同じ場所を通らなきゃならない=警備がしやすい作りになっている。

そしてその正面玄関の前に高さ60センチぐらいのまわりをコンクリでガッチリ固められた植え込みがあります。間違いなく正門から車のまま突っ込んでくるヤツの攻撃から正面玄関を守るためだと思います。正面玄関は警視庁唯一のウィークポイントだし。ちなみに↑の図では「線」ですが、実際は三角形です。形的にも対衝撃性能が向上されてる感じ。



悔しかったので、お隣お警察庁に行きました。(警察庁と警視庁の違いは日記の過去ログ参照)警察庁って、警視庁のお隣にあるんですよね。
警察庁は警視庁と比べて、警備はそこまで厳重ではありませんでした。正面玄関に警備の人すらいないし。捜査をする機関ではないので報復とかの心配が無いからかもしれません。警視庁のような常に臨戦態勢な雰囲気とは一線を画しています。「官庁」だからね警察庁は。



でもって、再び警視庁、

周辺に戻り、ナンとか侵入できるスキを模索したのですが、

・・やっぱりというか当然というか、入れる場所なんてどこにもありゃしませんでした。あってたまるか!!!! 何しろ中には拳銃とかもあるわけだし。



というわけで中央突破を試みる事にしました。
イメージは↓こんな感じです。




うむ!気持ちは固まった!ナメるな警視庁!上等だ警視庁!!!!国家権力ごときにビビるオレじゃねぇ!!!!コイツら公僕にひと泡吹かせてやるゼ!!!!


「あのぉ~すいません・・」


・・結局門の前に立っている警官に声をかける事にしました。
それも思いっきり低い腰で。すいません!!やっぱ怖いですわ国家!!!

「なにか?」

堂々と答える警官。彼の心の中で何かスイッチが入ったよーな感じ。

続けるオレ。


「え~、あの~、すいません・・

・・中。。

入れないっすよね?


「どういったご用で?」(警官)


「観光です。」(オレ)


「無理ですね。」


そりゃそーだ!!!! 入れてくれるワケねーよな!!オレもそう思うよ!!!


仕方ないので「フレンドリー」に接する事にした。事情を説明する事に。


「実はピーポくんを探しに来たんですよ・・。買えるって聞いたもので。。」

本当は「鑑識くん」なのだが、鑑識くんはマイナーなので通じない可能性が高いと判断し、あえて「ピーポくん」と言ってみる事にした。


「ピー、○×△$$・・玄関口・・ピーポくん・・××・・モゴモゴ・・」


やっべぇ無線で本部と連絡してるよ!!!

だんだんオオゴトになってきてしまった!!!



したら警察官、ニコっと笑ってくれて、事情を説明してくれた。

①以前は警視庁でピーポくんを販売していた事もあるそうなのだが、今は警察博物館にしか置いていない
②どうしても中に入りたい場合は「見学」という形で可能。ただ事前の予約が必要


以上を丁寧に説明してくれました。いい人だ警官!!


というワケで警察博物館に行く事にしました!!!!警察博物館は人生で二回目だ!

ボクはお巡りさんにお礼を言ってその場を去ったのですが、お巡りさん、ちゃんとオレに「敬礼」してくれました!!!! いい人だーっ!!本当にいい人だーっ!!!



■警察博物館
警視庁の中に入るという野望は果たせなかったけど、何だかすげぇ満足はした感じ。やっぱ予約しないとダメかぁ・・予約しようかな今度。。?
でもって警察博物館、

警察博物館は二度目なので、場所はだいたい分かるんですよ!そのまま地下鉄で警察博物館に向かったのですが、相変わらず玄関口でピーポくんがお出迎えしてくれます!!!


このクレイジーな目つきは相変わらずだぜ!!!つかどこ向いてんだオマエは!!!! 特にこの警察博物館玄関口のピーポくんは塗装の感じがぬたぬたしててすごく素敵です!!!今日もすごくぬたぬたしていました!!!!

ああ好きっ!!ピーポくんホント好きっ!!!

入り口入るとすぐに売店がありました!

おお!鑑識くんだーっ!!!!!!!!


やっぱスゲェいいッ!思った通りすげぇちんまりしやがりまくってやがるぜ!!!!写真以上だ!この「ちんまり感」は思った以上だ!!!!

調子にのった自分は、更にピーポくんグッズにも手を出してしまいました!!!!


ぴーぽくん宇宙飛んでるよ!宇宙!!!しかもちゃんと下には「けいしちょう」って書いてあるし!!!
しかも更に鑑識くんの友達「伝令くん」までも入手してしまいました!!!!!


「夜間警備 伝令くん」だああああ!!!!「伝令」とは「機動隊」の中の隊員の所属のひとつで、隊長、隊付主席管理官、副隊長、中隊長にそれぞれ従属し、警備現場における旗手・無線・記録を担当するものだそーだ!!! よく見るとちゃんと走っています。

微妙な躍動感がたりません。

というわけで、このピーポくんマウスパット、ピーポくん反射材、そして伝令くんの三つを更にプレゼントしちゃいます!!!! またまたプレゼント大会だ!!!!

ただ、今回ばっかりはハズれた方に対して粗品はありません。つかオレ、もう3ヶ月近くも粗品に振り回されてるんだ(笑

ちなみに今回は、「コレが欲しい!」ってのはナシです!そうすっと絶対伝令くんに応募が集中しそーな予感を感じるので、ご応募いただいた方の中から公平にこれらの三つを振り分けてゆきたいと思います!!!!

さぁ!応募してみやがれ!!!! ※募集は終了しましたw



というわけで警察博物館で無事にブツを入手する事のできた自分なのですが、警察博物館は白バイにまたがれたり、拳銃の実物が見れたり、日曜日には警察犬ショーとかもやってるので、興味のある方は是非とも一度行ってみてください。無料だし。


そんなこんなでいかがだったでしょう?警視庁シリーズ!せっかく都内に住んでるのだから、「天気がいいから今日は警視庁♪」ってのはどーでしょうか?








【追記】
訂正があります!!!! 前回の日記で「電気メーター」と紹介した写真、


↑の写真なのですが、これガスメーターだそうです!!!
教えてくださった白旗兄貴!ありがとうございました!!! 生まれてこのかたずーっと電気のメーターだと思ってました



http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ラテンってそういえばどこだ? 【2005/2/02】
めちゃくちゃひさしぶりな更新でこんなどうでもいい事書くのもどうかと思うのですが、ラテンとかボサノバとか聞いてっと、しょっちゅうコラソンコラソン聞こえるんですよ。
なんじゃコラソン?

■とりあえず聞いてみるのが一番!
このアタリの話を口頭でしてみても誰もラチが開かないと思うので、とりあえず聞いてみていただくのが一番、

うむ、オレ以外ほどんど誰も興味も感心も示さないよーな内容な気がするのだが、それはまぁいい。ワリと頻繁によく出てくるので、歌詞として使われる言葉の中では常套句のよーに推測出来ます。日本語の歌で言う、「抱きしめぇてぇ~♪」とか「君だけぇ~さぁ~♪」とかそんな感じで!きっとそれがコラソン!

というワケでポルトガル語詳しい人いませんか?

ボサノバはポルトガル語なのです!知ってる人ならば一撃だと思うのですよ。

何となく更なる推論として、吐き捨てるよーな感じ、何かを振り切るよーな感じで言われてる事が多いから、恋愛のもつれ系、←「もう私の前に現われないで」とかそんな意味じゃないだろーか??教えてコラソン!!!!どーなの?コラソン!

ボサノバってどことなく演歌調だしね。ワビサビに通じる何かが。


---------
◆絶対気のせいだと思うが、韓国語の歌のサビの部分って、全部「ヘイ・ファーっ!」って聞こえるのだが、気のせいだと思う
◆そして映画プロジェクトXの後ろに流れていた曲は「ホイダホイダホイダホイダ」って聞こえてたのだがそれも何かの間違いだと思う

【追記】
どーやら「コラソン」の意味は「心」だそーです!メールで教えてくださったみなさんありがとうございました!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

この人何してんだろう? 【2005/1/12】
冷蔵庫を開いたら全てが凍りついてました。
突然ですが、コンバンワ。どーもさしみです。
■だって凍ってやがるし!
話はズイブンとさかのぼるのですが、去年の大晦日大雪降ってたじゃないッスか? 恐らくそん時だと思うのですが、「何となくシャーベット♪」なんてレベルの話じゃなくて、完全ガン凍りな状態だったンですよ!それが一体どういう状態なのかというと、



逆さまにしても一滴もこぼれ落ちてきません。見事なまでのガン凍りっぷりです!上澄みすらもこぼれおちてきません!普段よりズッシリと重く感じる物体は、自らが固体である事を懸命に主張してるようでした。←そんな事はどうでもいい。 困った事に、オレは元旦時期を牛乳で生き延びる予定だったんですよ!ボクにとって牛乳は補助食品的な位置づけでなくて主食。牛乳だけで生き延びた部族がいたとかそんな事はしらんが、少なくともオレはこのTGC(トーキョージャングルシチー)をそうやって生きてきたンだ!その生命線がたたれてしまった今!・・コンビニか。。やっぱりコンビニしかないのか。。?



コイツもやっぱりソリッドです。

チンタラ待ってるのもツライので、そのままとにかく溶かす事にしたんですよ。電源切って冷蔵庫のドア開けて。


結果、

ポイント1:水が出る
水が出るワケですよ!一度霜張って、空気中の水分回りにため込んでますからね!それが溶け出すとやっぱり流れ出してくるワケです。冷蔵庫ン中みずびたし。自然の摂理ですね。

ポイント2:たまご豆腐壊滅
わし、「大豆よりもなんとなく栄養ありそうだから」って理由で、昔から卵豆腐なんですよ!黄色いし。その卵豆腐も壊滅。買いだめしといたんだがなぁ・・。豆腐を凍らせた事ある人なら分かると思うんですが、豆腐って凍っちゃうとスポンジみたいになっちゃうんですよ。そして食ってみると普通にまずい。つまり凍らせたら「アウト」なんだ!

ポイント3:もらった「うこん」壊滅
「うこん」をいただいてたんですよ!「生うこん」!!! 生の「うこん」は「しょうが」みたいな風体なんですが、そのうこんもスポンジ状に変質してしまってました!せっかくいただいたものなのに。。

ポイント4:そしてビールまでも壊滅
一番意外だったのはコレだ!!!ビールって凍らせるとアウトなのな!!!! 日本酒は半分凍らせて飲むって飲み方があったよーな気がするが、ビールは完全アウトです。気のぬけっぷりがスゴイです!
自分気の抜けたビールスキっすよ!なんて軽々しく言わないでください。ハッキリ言って相当まずいです。 たぶん数時間放置した程度のビールでは多少は炭酸残ってると思うのですよ。コッチは完全に抜けてますからね。のり飲んでるみたいです。 「海苔」じゃなくて「糊」ね。

ちなみにたぶん、凍ったら炭酸抜けた理由はこういう事だと思うんですよ!



↑の図を見ていただいて、ピンク色の丸がビール分子くん。そして青い丸が炭酸分子くん。みんななかよくスキマだらけ!そのスキマの一つ一つに炭酸くんがナカヨク暮らしてたのだと思います。そして凍るという事はこういう事だと思うのです。



うむ。分かりやすい図だ!物質は凍ると膨張するのですよ!それが結果として炭酸を追い出すという結果につながってしまったと。とにかくまずかったワケです!

■それはいいとして何で凍ったんだ。。?
冷蔵庫の中が凍るなんて考えもしなかった。確かに回りの温度が下がると凍ってしまうってのはリクツ的には分かるが、冷蔵庫ってのはある程度まで下がったら自動的に下げるのを止めるんじゃないのか?? 確かにその日は寒かった!ただある程度寒くたって、この地球上にはもっともっと寒い場所があるだろうに!(網走とか) そういう土地の人はどうしてるんだ!?冷蔵庫使わずに、屋外に出しっぱなしにしてるのか?そりゃ偏見だべ!ちなみに設定温度は「通常」だ!今までそれでずーっとやってきた!
というワケで「マニュアル」ですね、マニュアル。もしかしたらやらなきゃいけない致命的な手入れを全く怠っていたのが原因なのかもしれない。←ぜんぜん手入れとかしてないし。 とゆーワケで、早速
「故障かな?と思ったら」を確認!!!! したらあっけなく該当項目がありまくりました!!!!


五度以下でダメなの?!え???そんな頼りないのか冷蔵庫って????? たぶんまぁ冷蔵庫もモノによりけりだとは思うんだけど、ウチのは五℃でダメだったのかぁ・・とりあえず、ミニッツメイドは半分「氷状」でシャクシャク言わせながらがんばって飲んでみました。覚えているかどうかアレですが、ボクんちエアコンがまだまだ不調です。ツライです。そして寒いです。コメカミがきんきん言ってました。

■そのエアコンは今どうなっているのか?
大晦日終盤、年が変わる土壇場になって故障しやがった我がエアコン、何だかんだ言ってギリギリで稼働はしているのですが、ひとことで言うと↓こんな状態です。


カバー外してるンですヨ!カバーつけるとどーも調子が悪いみたいなので、外したままでとりあえず難をシノいでいるんですが、泣けてくる程貧乏くさいんです!!!!!
仕事で疲れて家帰ってコレ見ると、とりあえず生きる気力が削げます。この先もロクな人生待ってないんだろーなーと。

そんな感じですね!



---------
◆何がそんな感じなのかよーワカランですが、
◆とりあえず温風が出てくれてはいるワケだから、ヨシとしとこうと思います。
◆突然ですが、ネズミに部屋を占拠される夢を見たので「夢占い」をしてみたところ仲間の裏切りに注意だそうです!
◆もう誰も信じられません!!!






http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

この人何してんだろう? 【2005/1/04】
明日から仕事始めの連中!!!!!
オレなんざ全く休みが無かったから怖くもナンともねーぜ!!!! 休みボケで脳が過疎化中のオマエラくそ連中と違い、オレは今だに脳内ハイスピードだ!敗者が放つ一瞬の輝きィイイイ!!!死ねボケ!苦労しろボケ!!!!ウサギとカメに例えるとオレはカメだ!←すぐ抜かれんだけど。

■バックトゥ大晦日。今だから書ける年明け直前20分前。
年が変わる20分前にエアコンが壊れました。分かる人は分かると思うけど、東京寒かったじゃん?凍ってたじゃん?楽勝で10度切ってて、八王子とかだと氷点下まで下がったとか下がらなかったとか。そんな状況で、 アタリ前の事をアタリ前のものとしてエアコンのスイッチを入れたのですが、最初は多少稼働してたのですが、10度まで上がったところで力が尽きてしまったようです。

冷風出てるし。

前もあったなぁこういうの。。一年に一度ぐらいこーなるんだ、ウチのは。それが今日かよ!
とりあえず前にこうなった時と同じくコンセント抜いて放置!!!!
結果:変わりません はいはいはいはい次行くよ!次ー!!もーこんなのに動じてたらやってけネェんだよ!ビビんねーよこんなの!


〔エアコンフィルタ掃除〕 → まさか晦日、新年直前数10分前ににフィルタの掃除するとは思わなかったなぁ。。
ひとまずフィルタを開けてみて、フィルタをそっと見てみると、
「オレがエアコンならぜってぇ空気は送らねぇ」って思えるぐらい猛烈に目詰まりしておりまして、コリャもー、掃除しなきゃイケンのですよ。

というワケで最近使い始めた「オキシクリーン(酵素系漂白剤)」の登場!シャコシャコシャコシャコ流しで洗い始めたのですが、今度は湯沸かし器からお湯が出なくなりました。いや、時々あるんだ、こういうの・・


もういい!別にビビらん!

風呂場に移動して洗うのも面倒だったので、そのまま続行!

イタイよ!ゴムの手袋してても冬の冷水は骨の芯までイタイヨ!
・・・・・・↑このヘンで年が変わりました。

ア・ハッピー・2005年。


■再始動
最終的にフィルタの掃除、コンセント抜き、等々を長々と繰り返した結果、ちゃんとこサ、温風が出るよーになったのですよ!
その時はもはや感激通り越してひたすら沸き上がる殺意と怒り!!!!! 無意味に無駄に時間取らせやがって!この腐れ家電がっ!!!!ぶつけどころの無い猛烈な破壊欲求がうももも、うもも、うもももーんとっ!!!

その報復として、
「この部屋を常夏にしてやるぜ!!!」・・と心に誓い設定温度は30度!! 夏だっ!!!サマーハズカムだっ!!!うわはははは!正月正月言ってるバカどもをヨソに オレの部屋だけ「杉並サマーランド」にしてやる!!うわはははははは!!!!



・・と思ったのですが、実際やってみると、ウチのエアコンじゃ30度までは上がってくれないのですよ。設定温度を30度にしても、せいぜい24度どまりでした。


ぜんぜん関係ありませんが、ボブサップ負けましたね。


■バックトゥ大晦日前々日、12/28
ウィルスに感染してました。



なんかもう、どうなったっていいです。



駆除はしたんだけど、サボってたSPのアップグレードや、最新版ウィルスバスターに上げなきゃならんだで、大変だったのですよ!大変だったのです。

■ネンガジェン
金額が同じだからって理由で、とりあえず「インクジェットの年賀状」購入したヤツは激しく謝りなさい。

オレだけかこんなの?それにしても最近、「オール手書きの年賀状」って少なくなったなぁ。かく言うオレが数少ないオール手書きの人だったのね。 毎年筆で書き殴り、住所も手書き、全部が手書き、そんなオレですが、今年をもってして全面的にプリンタにシフトする事にしました。オレの場合「面倒だから印刷にシフト」したワケじゃなくて、「手書きもそろそろ飽きてきた」ってのが正直なところだったり。毎年毎年筆で書き殴るのも飽きてきたしね。←書いてる本人がな。
というワケで今年は実にエレガント!ハープの音色が聞こえてきそーな感じでした!
ちなみに「プリンタにシフト」とはいえども、実は職場のプリンタです!!! 職場だから白黒プリンタだ!!!! 設備投資ゼロ円だぜ!! 貧乏なんじゃねぇ!!! プリンタごときに無意味に部屋が専有されるのがイヤなんや!!!!


■イクラ食いたい。
イクラ食いたい、イクラ食いたい、

イ・ク・ラ食いたい!!!

---------
◆お願いだからイクラ食わしてください。
◆お願いだからイクラ食わしてください。
◆お願いだから四角い発泡スチロールに入っていない食べ物が食べたいです。


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

欧米じゃ食用 【2005/1/1】
正月から働いているみなさんコンニチハ!!!!!!!! 大丈夫ですか!?貧乏ですか!?僕は今年は正月ブッチギリで仕事ッス!!!!!!皆が休んでる時にあえて働かなくてはならないという劣等感、皆が通常よりランクの高い食事を取る時期 = それは正月!だというのにコンビニの売れ残り弁当を食わねばならないこの屈辱感! 世間じゃどうやら正月です! 自慢じゃないが、これほど正月らしい過ごし方をしてない正月も珍しいんじゃないかと思う程、普通の日々を過ごしております!ナンナンだこの世間との温度差は??????????
正月ってナンだ!青春ってナンだ!「たこ上げ」も「もちつき」もしない正月なんて
エセ正月だぜ!!!!!
(*自分でも何かいてるか分かってません)

■正月になって変わった事
毎日提出する書類の名称が「Daily report for 2004.12(December)datacard.xls」から「Daily report for 2005.01(January)datacard.xls」に変わったって事ぐらいッス!!!!!! 他何も変わってナイッス!!!

■正月出勤野郎
んもっっっのすごい街中空いてます。普段は人の波でごったがえす都庁-新宿の巨大地下道も↓この有様だっ!!!!!!!



わしの部署年中無休なんですよ!正月も大晦日も仕事あるんスよ!!!

皆が休む時に働くってナンて素敵な事でしょう!

ま、電車が空いてるっていうイイ部分もあるのですが、(*但し本数は激減)一番困るのが↓コレ!

■昼飯難民
昼飯食う場所がまるでありません。 正月でも稼働してるのは新宿の中でも「ショッピングエリア」だけで、ビジネス街に位置する新宿都庁近辺は、完全死の街です!「なか卵」とコンビニ以外ほとんどやってねぇじゃねぇかっ!!!!コンビニに至っては、こないだの大雪のせいか商品が極端に少なく、弁当コーナーに納豆巻きが一本しか無かった事もあります。 ビルの中のコンビニに至っては普通に閉まってます。 やる気を見せろ!新宿オークタワービルの中のAMPM!!!

■何だかレトルトのカレーばっかり食ってるような・・

■12時間勤務が
連日のように続いています!簡単に言うと地獄です。 疲れのせいか、一分ぐらい前の事次々と忘れていきます。 脳が緊急停止中!朽ちるぜーっ!今年は徹底的に朽ちるぜーっ!!

■それにしても・・
最近は年賀状のイラストのモチーフから「凧」とか「コマ」の絵が激減したよーな気がするのですが、それだけそーいう遊びをする子供がいなくなったって事なんでしょう

■一番重要なポイントは、
正月働いたからといって別の日休みを取れるワケではないオレ。 それが現実だぜ!少年!
んまぁ別にもともと正月実家帰ったり旅行したりする習慣ないからいいんだけどヨ。

---------
◆いくらとか食ってないなぁ(←オレにおける正月料理のイメージ)
◆ウニとかカニとか食ってないなぁ(←オレにおける正月料理のイメージⅡ)

◆今年の目標は、長くなりすぎたここのサイトの更新にかかる時間を少しでも短縮する事だ! 更新の度に三時間睡眠だなんてヤッってらんねぇぜ!!!!

◆というわけで寝るぜ!おやすみ!(現在時刻はAM3:44)

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

TOPに戻る