TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

たんげだん平 【2004/02/21】
ヒカってますか??
どーよみんな!光ってる?光ってる?
え?ナンの事か分からない??光ファイバーに決まってるじゃナイッスか!!!!
■光ファイバーなんスよ!!!
話すと長いようで短いんスけど、実はわし明日から光りファイバーにするんですヨ!ぶっとい回線やってくるンですよ!!明日からドドンと高速回線! 今まで取得に一時間近くかかったデータが文字通り 「光りの速度」だ!光って素敵だ!高速って素敵だ!!!
君んち今だにADナンとか?あったね、昔そういうの(笑

■光ファイバーそれはワンランク上の市民生活の証!!!
光ファイバーへの道のりを思い返すだけで目頭が熱くなりそうです!!! オレんち ずっー ・・・・・・・・・・・・・・・っとダイヤルアップ回線だったんですよ!普通の電話線で ピーガー 言うヤツね。4、5年前の主流って事で!
でもって自分、音楽サイトやってる都合上、データの上げ下げがベラボーに多いんだけど、常に40分~一時間ぐらかかっててサ! それもテレホタイムの間にって事で11時まで待たなきゃいけない挙げ句、その間PC使えないモンだから風呂入ったり洗い物したり等、生活の一部にとけ込ませてナンとかシノいでたんだけど、最近はソレも限界だ!!!つか平気でダウンロードに三時間ぐらいかかるよーなデータ送ってくるヤツとかいるんスよ!!!!今まではそれでもなんとかダマシダマシやってきたんだけど、さすがにもう限界!!!!光るぜ!絶対にヒカるぜ!!!

■ADSLにしなかった理由
・契約が複雑そーだったから
・ADSLなんて光ファイバーまでのツナギだ!!
↑というナメた考え。

「待ってリャすぐに光が普及するハズ」

この考えのもと、ずーっとダイヤルアップで我慢してたオレ。

■ところが実際は
光が普及して価格が安定するまで二年もかかりやがった!!!!
長かったヨ!結構長かったヨ!!!

■ありがとうテプコ!!
「世帯数六世帯程度のアパートには光は引けません。」 と言われてアッサリ断られてしまった某有線ブロード○ンドに比べ、東京電力テプコ光ファイバーサービスはすさまじく寛大でした!!!なんと工事費無料!三ヶ月無料!!!

■そんなこんなで・・
工事は明日の午後一時です 光るでー!明日から光るでー!!!

それにしても工事には2時間ほどかかるらしいのですが、その間オレは何やってればいいんだろう・・?コーラの差し入れとかしないとイケないのだろーか?話題はやっぱりイラク情勢か日ハムに移籍した新庄の話アタリだろーか?


■こないだ話した「どーでもいい話題」の更にどーでもいい「続報」
こないだ霜取りしてたじゃないですか?あん時もごっついのが取れたんですけど、その取れた、ぜんぶ風呂場に入れておいたんですよね。



うむ、さすが冬だ!

ちなみに写真から見て分かる通り、アレだけデカイ結局二つも取れてしまいました!やるなぁ、霜!!

ちなみに更に「補足」なのですが、こないだの「霜取り」って夜中の0時に突然思い立って始めちゃったんですよね。何で深夜に霜取りしようと思ったのかは自分でもワカラナイのですが。。


そして翌日は、何故か朝の七時に起床してこんな事をしてました。



八時間ほどちくちくと・・

我ながらナンだろう・・?地味な生活が続いているから更に地味なモノを追い求めてるのだろーか??



■霜取りから仏像まで
更に追い打ちをかけるよーに更に地味な話題だ!!!! みなさん!地蔵って気になりませんか????

■たぶん気になったのはオレだけだと思うが・・
最初に断っときますけど、自分特定の宗教団体に属してるワケでもなければ今後も所属する予定は一切無いのですが、 なんとなく地蔵が気になったんですよ。

全国どこにでもある地蔵。そもそも一体何者なんだろーか?

学術的な方面から見れば、信教なのか?仏教なのか?もしくは古来からある土着信仰なのだろーか??? 信仰心ほぼ皆無な自分。そんな自分をもってしても 地蔵を見ると手を合わせなきゃいけないよーなプレッシャーに駆られ始めてしまう! 何故だ?
この強力な吸引力、気がつけば手を合わせてしまい、ボヤボヤしてるとお供えものまでしてしまいそうなたたずまい。この反射的に手を合わせたくなるような衝動は一体ナンだろーか?



■そんなこんなで・・
調べてみましたヨ!お地蔵さん!!!調べてみたら一瞬おおーっ!と思う内容なのですが、いまひとつ 話のネタにはなりにくい結果が出てきました!ズバリ!お地蔵さんの正体はコレです!!!

答え:仏様が再び生まれてくるまでの「つなぎ」

↑かいつまんで言うとコンな感じです!!! うん!サッパリ何の事だか分かりませんね!!!


■ちゃんと説明するとこんな感じです
どうやらお地蔵さまってのは仏教系の崇拝物である事は間違いないよーなのですよ。そもそも地蔵の正式名称はコレです → 地蔵菩薩
「菩薩」ってついてるところから見ると何となく仏教ぽいですね。

ちなみに全国に散らばる地蔵の原型ともいえるスタンダードなタイプなのがコチラです


うーん、本格的に何のサイトだか分かんなくなってきたなぁ・・

とにかくお地蔵様の「右手に杖、左手に玉」というスタイルはここから由来してるようです

そして↑の「再び生まれてくるまでの"つなぎ"」という件に関してはこういう考え方があるそーで!

■仏教的考え
「仏様」ってのがいます!コレは言うまでもなく「お釈迦様」=「釈迦(シャカ)」です。ただ当然ですが、今はお亡くなりになっております。これはすなわち「仏は今いない」という事を意味するようです

ただ、仏様、確かに「今はいない」のですが、ちゃんとこの未来、再び仏になる事が約束されている人が誕生する時がやってくるそうなのです。それが「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」 という方。



ただ問題なのはその方が再び生まれてくるのは56億七千万年後という事だそうで。地球誕生が46億年前で、恐竜誕生が約2億年前ですからね・・(*ちなみに人類誕生は250万年前)

というワケでその仏様がいない間、変りに世の中を治めてくれるのが地蔵菩薩=お地蔵さん という位置づけのようです!

なるほど・・ああ見えて偉かったンですね。

まぁ仏教にはいろんな説やいろんな考えがあるそうなのですが、この考えが一番スタンダードな「説」のようです。お地蔵さんも奥が深いんですね



------
◆自分でもまさか地蔵の特集やるとは思わなかったなぁ 笑
◆そしてこんなに長くなるとも思わなかった!現在夜の三時だ!寝なきゃ!早く寝なきゃ!!
歯がまだ痛むんだよね。 ちゃんと削ってもらわなきゃダメなのか?


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ああー!!! 【2004/02/22】
昨日光ファイバーの導入で必要以上にウカれまくってた自分なのですが
んもう、エラーやトラブル出まくってサ。とりあえず全部直すには直せたんだけど、合計で五時間ぐらいかかったよ・・。疲れました凄く。。

とりあえず、まぁひとつの記念として、ボクんちの光ファイバーケーブルの写真を掲載します。


うん、我ながらこんなの掲載してどーすんだって感じですが、 こっからびゅーんとつながって データがズキューンと流れてゆくと思うとちょっとだけ嬉しい気分になってきます


------
◆超私信ですが、ゲンさん!「ブロードバンドおめでとう電話」ありがとう!!
◆いろいろありましたが、これからボクも一人前の「ブロード☆バンダー」として立派に生きてゆこうと思います!!


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ノジ雄 【2004/02/15】
「帰んな。ここは女子供の来るところじゃねぇ。」
ナンか知らないけど、生まれて初めて見ちゃったよ!「明日のジョー」!!!!くあぁああああ!こんなカッケェとは思わなかった!!!! MXテレビ(東京ローカル局)でたまたまやってた見てみただけなんだけど、全く期待してなかったンだけど、ムチャクチャ面白かった!!!!松田優作とか一瞬でもカッコいいと思った事のある人にはオススメ。
■ジョーを見て思う
男が男であった時代の作品なんだろうなぁ・・。泥臭い根性とか執念って、昔のドラマとか作品じゃないと見れなくなっちゃったからなぁ・・。最後、白木葉子にグローブを手渡すシーン・・ホントもう言葉は要らねぇ!このシーン見てヘラヘラ笑えるヤツは死んだ方がイイ!つか死ね!

■カッコいいとは?
「ヤセ我慢」←なんじゃねーかと?どなんでしょ?実際?


------
◆現在このサイトは更新時間10分でお送りしております!
◆つか、時間が無いんよ!実際!
◆ボクはこの忙しい状況の先に何があるんだろう?
◆何も無いんだろけどな 笑

誰か時間売ってくれ。 いや、ホントに。

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

シモーネ 【2004/02/15】
霜取りしてます。
冷凍庫んトコが筆舌に尽くしがたいぐらいたまってたのね。
←ここの写真から見て分かるとーり、上の部分の霜なんて壮絶なモノがあります。 もはやチンタラ冷蔵庫の「霜取り機能」なんて使っててもラチがあかなそうだったので、トビラを完全に開けた上に「鉄の容器(←今回は電気炊飯器の釜を使用)」に沸騰したお湯を入れて一気にカタを付ける事にしました!いやー蒸気の熱で取れる溶ける取れる!

で!最終的にこんなんが取れました!



ウム!非常に爽快だ!!
ここまで来るともはや霜じゃないね。

というワケで眠くなったので寝ます!!!

おやすみーっ!

------
◆すいませんー!今日は長文書く元気無いんよ!
◆眠いしダルイし疲れたし!
◆それにしても最後に霜取りした時を思い出せないンだよね! 下手すっと六年ぶりぐらいなんじゃねぇんか??
◆ちなみに上の写真の「釜」の下にある「タオル」のよーなものは、霜取り中霜が溶け始めるとポタポタ水滴が落ちてきちゃうんだけど、それが床に流れないようにする為にひいてあるものだったりします。生活の知恵なのだ!

◆というワケでおやすみエブリワン!ねるぞー!


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

「龍馬がゆく」などを執筆された偉大な作家さんです! 【2004/02/09】
虫歯
なのですヨ!虫歯!ツキーン痛みます!ツキーン!!

■Road to 歯医者(~歯医者への道)
おおおお!何故だか歯がシミルじゃねぇかーっ!歯が痛むのなんて何年ぶりかも既に思い出せねぇぜ!!!過去!よくワカランが驚異的にカコ!!!
■歯医者を探すのだ!!
しかし当たり前な事に「歯医者」ってぜんぜんわからない!!!たぶん恐らくなのですが、いい歯医者と悪い歯医者がいるハズ!何しろ人体の一部にドリルを入れさせるのだから、そのヘンの馬の骨にゃーヤラせるワケにはいかねぇ!吟味だ!徹底的に吟味だ!!

■とはいえ誰に聞けばいいんだ・・??
一番いいのはクチコミだと思った。実は最初、歯医者の建物の「外観」から判断しようと思ったのだが仮に立派な建物だとしても、もしかしたら逆に患者を適当にダマしてお金を巻き上げた結果建設した建物かもしれないし、逆にみすぼらしい建物だとしても、それは単に下手だから客が来ないのかもしれない。建物の外観から判断するのは無理である事が分かった。

■第一次情報:友人からの助言
知り合いからの情報で吉祥寺にワリと人気のある歯医者があると聞いた!さっそくそこへ電話してみた!
「本日は予約が一杯なので明後日になります。」


現実は厳しい

■オレは痛いんだ!今この瞬間にイタいんだ!!
つかナメんなよチクショイ!!!!痛いつってんだから多少予約の隙間みて診察ぐらいしてたっていいじゃねぇか!コレが東京砂漠か・・

ただ分からない事もない。。虫歯で苦しむ人は他にもいっぱいいる。それをさしおいてオレだけ診察を受けるなんて平等じゃない。当然民主主義にも反する。

ボクは民主主義の国 "日本" に生まれ育った民だ。自由、平等。英語で言うとリバティ、フラタニティ、イクワリティーだ!!!

■つーワケで、近所の歯医者を探す事にした!
たぶん「吉祥寺」だったから予約がいっぱいだったんだよ!だったら近所の方がいいんじゃないか!しかし残念な事に近所にゃダレも知り合いはいない。


そりゃそうだ。

ここは大都会東京。近所付き合いなんて基本的に皆無だ。隣の住人はレゲェが大好きで時々部屋からタバコではない煙のニオイがする事以外は全然知らない。ダレにも聞く事が出来ない・・

■そこでボクはこうする事にした!!!
そうだ!街の情報は不動産屋さんだ!!!! ウチのアパートの不動産屋はメチャクチャよくしゃべるバアさんで、行くたび聞いてもいない事まで教えてくれる!!! あの人なら詳しい情報を持ってるんじゃないだろーか??????

■新しい発見!街の情報は不動産屋に聞け!!!!
やっぱこの考えは正しかったヨ!自分最初、近所の歯医者で二件程候補を考えてたんだけど、最初の一件目、「あ、ありゃ二世だからダメだね。」 とひと言。・・なる程。。どうやら話によると、自分が最初考えていた
「山○歯科医院」は建物は立派だが、それは生前父親が残してくれたものに過ぎないらしく、(*父親も歯科医師)二代目の腕の評判は分からないが、少なくとも初代父親何かにつけてすぐに歯を抜く事で有名な医者だったそーだ!

「二代目の評判は分からないけどね、オホホホホホホホ・・・・・・・」

とバアさんは念を押してたが、もう信用できねぇ。遺伝子は確実に伝播する。きっとそこの二代目は「開業医の息子」という事でゼータク三昧、ガキの頃から有り余る小遣いに車は当然外車、おやつはきっとメロンだ!ヘンなエリート意識とプライド。 そんな息子だが一応医大は卒業して、ま、開業でもすっか?って事になって開業したのがココに違いない。

きっとこの病院は人を人とも思わぬ診療で、何かにつけて抜歯!麻酔の注射昆虫採集セットの注射器 なハズだ!!!

皆さん!分かりますか!今回オレは真剣なんだ!

失敗は絶対に許されない!歯医者にビビってるというのが正直なところなのですが サンキューバアさん!!!

ナンだか知らないが状況はよく分かったぜ!!!!


それに対して第二候補の「かんざわ歯科クリニック」はワリと信用出来るらしい!「少なくとも治療計画はちゃんと説明するらしい」 とバアさん。
なるほど、、勝手に抜歯されたり、勝手に新薬新しい治療法の実験台にされるという事はどうやら無いようだ! ウム、コリャ安心!

その後話は、バアさん実は親戚に歯科医がいて、治療は基本的にいつもそこにお願いしてるから自分は実はそんなに歯医者は詳しくないとか、親戚の歯医者は八幡山の駅のそばでワリと繁盛しているなどなど続き、ところでアナタ出身どちら?等々予想はしてたが全く関係ない話にも及んでしまい。。

何はさておきボクには「口の軽い人の情報は信用が出来る」というポリシーがあるので、素直に助言に従う事にしました。行くぜ!「かんざわ歯科クリニック」!!!

ただ自分思うねんけど、口の軽い人って「いい人」も多いんだよね。口の軽い人って「ひとくくり」に思われがちだけど、「悪意のある口の軽い人」と「陽気な口の軽い人」がいて、このバアさんは「言わなきゃムズムズするタイプ」。素敵な白髪の綺麗なバアさんです!

長くなったんで一回切る!! 次回、潜入!かんざわ歯科クリニックだ!!!

(つづく!)

------
◆今回久しぶりに文章!文章!文章で攻める構成でやってみた!
◆こういうのって書いてもダレも読んでないんだよね 笑 ま、ひまつぶしにでも是非とも!
◆ちなみに現在新たな写真コーナー仕込み中!マイクロン(続)です!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ポッカ野郎! 【2004/02/09】
虫歯続報。
みなさん!歯、溶けてますか?
■Action1:待ち時間
予想してたが待ち時間が長い。飛び込みだから当然だ。ただ、飛び込みで入ったボクのような患者に対しても暖かく迎えてくれた「かんざわ歯科クリニック」に心から感謝しようと思う。ありがとう かんざわ歯科クリニック。
■大人である自分、何事にも動じない「大人自分」を強くアピール
前述した通り歯医者は15年ぶりぐらいだ。その間日本は史上空前の好景気から経済的に転落し、世界各地では今も銃声の音は鳴りやまない。平和憲法を有すると言われた日本もついに強行採決により自衛隊の派遣を決定してしまった。 時代は確実に流れている


「保険証はお持ちですか?」(←受付のねぇちゃん)

「もちろん持ってます。」(←オレ)

オレは大人だ。大人をナメるな。

病院行くなら保険証ぐらいは必須。そのくらい当然。 我ながらぬかりの無い「大人行動」に、大人で良かった!大人って素敵だ!と自分でも痛感する事が出来た。

「お待ちいただいている間、コチラの方にもご記入願えますか~?」

ふ!よくありがちなアンケートじゃないか!「通院歴はありますか?」とか「アレルギー反応はありますか?」とかよくありがちなそんなトコロだ!

こんなのは楽勝。ボクは動じる事なく全ての項目に記入し、そのままサッっと差し出した。

「こちらのワクにもご記入いただけますか?」

名前を書く欄があった。


忘れてた。


「ははっ忘れてましたよ(苦笑」

ちょっとウッカリ。大人なオレは自分のミスをサラリとジョークっぽく流して、名前をササッっと書いて渡した。

このヘンも大人だ。


「ご住所もお願いします」

住所の欄もあった。


もはやボロボロだ。

■待ち時間~!!
待ち時間は非常にひまなのだが、ありがたい事に絵本が大量にあった。オレのような暑苦しいヒゲヅラの中年が絵本を真剣に読む姿はどう考えても危険だと思うのだが、幸いな事に回りにゃダレもいない。受付のねーちゃんは下見て何やら書類を書いてる。チャンス!今がチャンスだ!!

さっそく一冊目を手に取った。

「恐竜戦隊アバレンジャー」

中を開いたがやっぱり子供ダマしだ!

「すすめあばれんじゃー!じゃあくしん ですもぞーりゃ を たおすのだ!」

「赤いヤツ」(戦隊モノのリーダーは伝統的に「赤」)が、と思われる「デスモなんとか」(戦隊モノの敵キャラの名前は伝統的に「ダ」と「デ」と「ド」が含まれている事が多い)をぐわっっとつかまえてこらしめてるようなカットがデカデカと出ていた。

このテの絵本の「レイアウト」や「構成」は40年ぐらい前から基本はまるで変ってないような気がする。「すすめごれんじゃー」や「すすめかめんらいだー」だった部分を「あばれんじゃー」に変えればそのまま通用してしまうという事だろう。

しょせんガキはガキ

それはそれで悪い事ではない。






二冊目を手に取った。

「なぞなぞがいっぱい」

こども用のなぞなぞ読本だ!!


よし!第一問!!!

うまれたときからぼくといっしょ せわしてくれて たすけてくれて
ときどき ちょっと こわいけど ぼくはとっても だあいすき!!


よく見ると左側に「さし絵」が出ていてモロに答えを言ってるよーなものだった!

よし!正解は「お母さん」だ!






・・合ってた。。


・・だって左側の絵では、おかあさんが息子を抱きかかえてるイラストだし。。

こんなところで間違えるワケにはいかない。こんなんで正解導けないヤツは本格的にバカだと思う。ここで下手にヒネり過ぎて「ホームヘルパー?」とか「乳母?」とかネジくれた発想を持っては絶対にイケナイ。子供向けのなぞなぞ読本なワケだからこどもの視点で正解を推測する必要がある。 大人の冷静な推理力。ボクには人生経験という長い含蓄がある。それを元に正解を推測してゆけば、答えを導き出すのはたやすい事なのだ!


第二問だ!

ぼくらはきょうだい!いつもいっしょ ふたりいっしょ
すがたもかたちもすごくにている とってもとってもなかよしさ

大人をナメんな。 正解は影(かげ)だ!!!
やっぱり「子供だまし」だ!子供用絵本なので当たり前といえば当たり前なのだが、 大人のオレには当然の事ながら物足りなさを感じる!こどものなぞなぞなんてのは、たいてい身近なものが答えになってるものなのだ!そうなると当然「影」だ!左のさし絵も子供が下向いているよーなイラストだし!うわはははは!簡単過ぎて鼻血が出そうだゼ!






正解は「くつ」でした。

チクショウ!「きょうだい」ってところに惑わされたぜ!!!!






■そうこうしてるウチにやっと名前を呼ばれた

「よしまささーん?」← やっと名前を呼ばれた

「虫歯多いですね~」

助手っぽい女性の方がオレの口の中をまじまじとのぞき込んで そう言った。
そうなのか!オレって虫歯多かったのか!?!? 確かに今回歯が痛くはなったけど、そこまで気が狂う程痛いってワケでもないし、それもあくまで一部だけのハズだ!痛みがないけど、虫歯に蝕まれているという事なのだろうか・・?

歯は磨いているハズだ・・


オレは言われるがままにレントゲン室に運ばれていった。

そこで自分は、こんな状態で撮影。



必要以上に近未来な機械の前に座り、「ハイッ!コレくわえてください!」と、太めのタバコのようなモノを差し出され。どうやら歯のレントゲン撮影の場合は口は「半開き」の状態じゃなければダメなよーで、その為に口に何かをくわえさせるらしい・・その状態であごと頬をヒタイを固定されてると、必然的にかなり愉快な表情になるのですが、もはやそんな事言えるような立場じゃない。人体実験されるサルってこんな気分だろうなーと思いながら撮影が始まった!

左右から突然「プレート」のようなモノが飛び出してきて、ウイイイイイイイン!という強烈な音と共にガションガション音が鳴り始めた!さっ撮影スタートだ!

「終わりましたよー」

やっぱり時代は「21世紀」だ。レントゲンなんてオレ「証明写真の延長」ぐらいにしか考えてなかったんだけど、今はこんなに大がかりな機械なのか・・

撮られたレントゲン写真はこんな感じだった



ボク親不知真横に生えてるそうです。
知らなかったよ!コレってぜんぜん珍しくないんだってな!横やナナメに生えてる人なんて腐る程いるらしくて、ぜんぜん普通なのだそうだ!
ただオレ歯って真上に生えるもんだとばっかり思っていたから結構衝撃だったぜ!

かなりビビった!!!!

タテでもヨコでも問題ないってのはよーく分かるのだが、 自分が長年「当たり前」だと信じていたものが実は違ってたっていう衝撃は「自分が住んでるこの地球が実は火星だったって言われるぐらいインパクトだったゼ!いやいや別にナンの問題も無いからいいんだけどサ!

そして真ん中に写っている影みたいな部分は、一瞬 宇宙人に埋め込まれた部品 かと思ってしまったのですが、「ピアスの影」って事みたいですね。そりゃそうだ。

そしてヤットコ治療と診察が始まった! 治療はあっけない程簡単に終わったのだ!!!!


■ボクの虫歯旅はたったコレだけのひと言で終わった!

「削りません。フッ素を塗ってしばらく様子を見ましょう。」


は?

・・こっ、これだけでイイんですか。。?


話によるとボクの虫歯はまだまだそこまで浸食されてるというワケではないらしくて、一部歯が磨けてないところから炎症を起し、それで痛みを伴っているとの事。最初の助手の方が「虫歯」と判断したのは、以前治療した「治療跡」を虫歯と勘違いをしただけみたいな様子。。

別にドリルで削る程のモノではないそうです

最近の歯医者はやたらと削る事はしないみたいですねぇ・・

そして歯には「再石灰化」とうい能力があるらしく、虫歯の程度が軽い程度であるならば、歯 自らが再生しようとする能力が働き、溶けた部分が再生されるそうだとの事・・

「しばらく様子を見ましょう!そして歯の再石灰化力を信じましょう!

歯医者さんは力強い目線でボクを安心づけるように言ってくれました!


信じましょう!歯の再石灰化能力!!!


その後ボクは歯の痛い部分にフッ素をぬりぬりと塗っていただいて、そのまま歯医者さんを後にしました。ありがとう!かんざわ歯科クリニック!!!

ちなみに健康な歯は毎日の歯磨きが基本との事で、次回金曜日歯ブラシ持参で「歯の磨き方講習」をしてくれるそうです!歯ブラシもって歯医者さんに行くなんて小学生の頃以来だっ!

とにかくありがとう!かんざわ歯科クリニック!!


おしまい


------
◆いやいやおかげさまで別に歯痛くなくなりましたよっ!
◆いやーすげぇ楽しかった!
◆帰り際オレ「楽しかったです!ありがとう!」つって帰ってきちゃったもんな
◆最後にボクのくだらない質問にちゃんと答えてくれた「かんざわ歯科クリニック」の皆さん!ホントにありがとう!!


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

サブマリーン! 【2004/02/01】
一晩たったらちょっと冷静になったのですが、 昨日自転車を購入して腹の底からウカレまくってたオレ!!そのわき上がる喜びを一晩噛みしめ一人ニタニタしていた自分なのだが、ボクの住む町永福町 、ワリと 金持ちの多い街なのですが、普通に ベンツとか止まってるワケですよ!そこでわし気づいちゃったんですよ!!
オレが乗ってるこの自転車はコイツらの車の"タイヤ一個分"にも満たない金額なんだろうなぁーと!!!

タイヤ一個分なんて無理かもしれない!もしかしたらこの部分程度かもしれない!!!


うおおおお!ナンか間違い無いよーな気がするッス!!!!絶対そうだ!間違いねぇ!!!あの先っちょだけでも絶対一万円はしそうだ!!!!そうなると僕らは先っちょだけで運搬移動を行ってるという事になるのか!!!!


教えてくれ神様!オレはどうやったら金持ちになれるんだ!!
金だ!必要なのは金だ!!!
このサイトを見ている少年達よ!お金は大切だ!!
このサイトを見ている夢見る少女達よ!金持ちは大切だ!!!


■そんな事はどーでもいいとして・・
今日の特集はソナーだ!!!
■ソナーすら知らない若き受精卵達へ
ソナーとは日本語で音響測深、英語で書くと「Sonar(ソナー)」、そして正式名称は sound navigation and ranging の略なのだ!!! 頭文字と取って「Sonar(ソナー)」!!! うおおお!カッケェエエ!!!!

で!ソナーは主に何に使われるかってぇと、潜水艦同士で敵の潜水艦を見つける時とか、魚の群を探知するレーダーとかで使われてます!!

で!

ナンで突然こんな事言い出したかというと、昨日自転車の話の時に、「Passive(パッシブ)」の言葉の意味を「積極的」と勘違いしたって書いたじゃないっスか??実は潜水艦用語「パッシブソナー」ってのがあったンですが、そこで自分「パッシブ」の意味をよく知らずに、
「パッシブソナー」→「潜水艦用語」→「カッケェ!」→「たぶん積極的とか攻撃的って意味に違いない!」・・って勝手に解釈しちゃってたみたいなんですよ!

こんなんだから金持ちになれねーんだよ!オレは!!

よくよく調べてみたら単語「パッシブ」、昨日も軽く説明しましたが、意味はぜんぜんで「受け身」とか「受動」とかそんな意味。

そして今日改めて「パッシブソナー」について調べてみたら、こんな事が分かりました!

ソナーには二種類ある

①パッシブソナー
②アクティブソナー

そもそも「ソナー」ってヤツは基本的に「音」を頼りに相手の位置を探知するシステムの事なんですよね。そして上記の通り その方式には二通りのやり方があって、

①パッシブソナー・・ひたすら耳を澄まして、小さい音を拾い取って相手の位置を推測
②アクティブソナー・・自ら音を出して、その音の反射を利用、そこから相手の位置を割り出す

つまりパッシブソナーは音を出さずにひたすら耳を澄まして相手の位置を探る方法なのです!
音を出さずにじっと待つ→「消極的」→つまり「パッシブ」→よって「パッシブ(な)ソナー」で「パッシブソナー」ってワケか!! ナル程!一つ利口になったゼ!!

ちなみに「パッシブソナー」と「アクティブソナー」、それぞれに長所と短所があって、「パッシブソナー」の場合は自ら音を出さないので相手に位置を知られる事は無い、但しノイズとかも多く拾ってしまうので、正確な位置の把握が難しい、それに対して「アクティブソナー」は自ら音を出すので相手にその位置を知られる可能性はあるのだが、正確な位置や形を把握する事が出来る

「パッシブソナー」は主に軍事目的で利用され、「アクティブソナー」は軍事でも利用されるのだが、魚群探知機とかで利用されるのもこの方式。ちなみにイルカが超音波を出してエサの魚の位置を把握するのは有名は話ですが、その仕組みは「アクティブソナー」と同じだそうです。

ちなみにで相手を探知する「ソナー」に対して、「電磁波」で相手を探知するのが「レーダー」 。強い「電磁波」を放出し、その「反射」を利用して相手の位置を探るそうです。

うんうん、ナンか利口になりましたね!


------
◆もう寝ます!眠すぎる!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

チャリズキ 【2004/02/01】
自転車をね、
ツイに買う事にしちゃったンですよ!
自転車壊れて早一年、あんがい不便を感じながらもあんがいナンとかなっちゃったモンだから、そのままズルズル一年と・・

たださすがに自転車無いといろいろ不便なんですよ!

■まずは一代目の末路
わし基本的に物持ちいい方なんス!壊れない限り滅多に新しいモノは買わないんス!
そんなこんなで早10年。風雪に耐え、ひたすらボクを運搬してくれた自転車は



見ていただくと分かると思うのですが、タイヤのゴムの部分はとうにえぐれて、その下にある毛みたいなモノが激しくムキ出しになってます

【拡大図】


それでもワリと長い事普通に走れたので、けっこう長く普通に乗ってたんですが、去年の今頃「パン!」と軽快な炸裂音と共に文字通りパンク してしまいました。段差を超える衝撃に耐えられず 中のチューブが破裂したみたいです。

もっとも事実上引導を引き渡したのはこの「パンク」だったのですが、それ以外にもギヤが戻らない、走ってる途中勝手にスタンドが降りる、もちろんライトはとっくに点きません。
多少の危険を伴いながらも、まぁ走るからいいや ぐらいの発想でかなり長い事乗ってたんですが、最後のパンクがでやっぱり寿命の幕を閉じる事になってしまいました。ちなみにタイヤの交換って自転車屋に頼むと6千円ぐらいかかります。ちなみに自転車って今なら8000円ぐらいで買えてしまいます。こりゃ買った方がいいっしょ?

葛藤(* 心の迷い、そして苦悩)
とはいえ10年も乗ってると、いろいろ思い出があるワケですよ!コレでいろんなモン運びましたからね!! ボクの10年の一部分である事は確実なんですよ!あまりにもボロくてしょっちゅう警官盗んだ自転車と勘違いされたのもコレだし、ムチャクチャ遠い銭湯に雨の日も雪の日も通い続けていたのもこの自転車だ!! それ以外にもいろんな甘酸っぱい思い出(*以下略)が詰まりまくってるのもこの自転車だ!!!!モノに感情移入してしまうのは自分の悪いクセなのですが、そんな理由で何だか手放せなかったのだ!!!

・・とはいえパンクの修理代は6000円もかかるという現実。。

仮に6000円かかったとしても、それでも乗り続けようかとぐらい思っていたのですが、何となく心のフンギリがつかぬまま月日は流れて行ってしまった・・

■押し寄せる現実!
そんなこんなで一年近く自転車が無い生活を送っていたのですが、ワリと不便なんですよ実際!!! 特に不便なのは郵便局だ!! 自分ワケあってワリと頻繁に郵便局に行くんですが、片道徒歩で15分!往復で30分もかかりやがる!たばこの自販機とかも片道10分ぐらいかかるので相当不便!もっとも不便は不便なりに何とか生活出来ていたのですが、最近ツイに近所のレンタルビデオ屋がツブれやがった!

自分そんなにレンタルビデオ借りるワケではないのですが、近所にあって当然ってイメージがあるレンタルビデオ屋が近くに無くなってしまったのは本当に痛恨!!!オレって今だに「マトリックス」は「Ⅰ」すらも見てないねん!「北京原人」もまだ見てないねん!

コリャもうナンとかしないと・・

■そしてツイに購入を決意!!!!
ボクはツイに買う事にした!!!もう無理だ!もう限界だ!!!不便な暮らしに慣れてる自分といえども毎日の時間のロスはやっぱりコタえる!! そうなんだ!オレには最近時間が無いのだ!!!

ちなみに自転車の無い生活を送ると自転車の素晴らしさを再確認する事が出来てしまいます!みんな気づいてるか??自転車って座ったまま走れるんだぜ!!! 通常人間が走る時は当然立ち上がって地面を蹴り続けなけりゃならない!!! 当然体力的な消耗も激しいし、徒歩に毛が生えたぐらいの速度しか出ない!それに比べて自転車ときたら座ったまま移動し、軽快に風を感じる事が出来る!!! ←コンな当たり前な事も自転車を無くしてみないと分からないのだ!!!

大切なのは失ってみないと分からない!幸せは常に身近にあり、それは無くなってみないと分からないものなのだ!!!!

無くして分かるありがたさ!コンビニ行くのが面倒だからって理由でメシを食わないなんて生活とも永久にお別れだ!!!

■そしてボクはツイにツイに新車を購入する事にした!
そんなこんなで行って来ました!オリンピック!(←ディスカウントストア)いやー最近安いね、自転車って!!

ボクは購入したのは9800円の買い物用自転車!車体はシルバーだ!!!

カッコイイ・・

そして六段変速!!!コレで坂道もスイスイだ!!!



ちゃんとカゴもついてるし。コレで重い米とかも運搬する事が出来る!!! おおお!夢が広がってきた!!!!

さっそく乗ってみた・・!


速い・・!!!

左右の風景がみるみる後ろに流れてゆく爽快感!!!

「コイツとならどこまでも行けそう・・」


心からそう思えた!

少なくとも「明大前」ぐらいまでなら行けそうだ。



そうこうしてるウチに日が落ちてきた。

そうだ!自転車は夜間はライト・オン!だ!!!

一年ぶりに自転車のライトってヤツを点灯させてみた、「うぃうぃうぃうぃうぃうぃ・・」と小気味良い音を立てて確実に暗い夜道を照らし出してくれた・・

頼りになるヤツめ。。


そしてボクは無意味に近所のスーパーへ買い物に行く事にした。

正直買うものなんて無いのだが、とりあえずベーコンとお茶を買って帰った。自転車置き場に戻ると自転車がボクの事を待っていてくれる。ボクは自転車にあるカゴを見つめながら、これから先、"5キロもある重い米を肩から担いで運搬するという苦悩"から当分解放されるという事を思うと 自然 笑みがこぼれてきてしまう。。




名前を考える事にした。

一代目の名前が「ママチャリGP5000」だったから、二代目は 「ママチャリGP5000改 Passive(パッシブ)」 にする事にした!ちなみに「Passive(パッシブ)」 の意味は「情熱」「熱烈!」そして「熱情!!!」

まさに二代目にふさわしい名前だ!!!







・・と思ったら、それは「Passive(パッシブ)」じゃなくて「Passion(パッション)」間違いで、「Passive(パッシブ)」は逆に「受け身」とか「無抵抗」とか「不活発」という意味だった。。




↑ナンだかよく分かりませんがそんな日曜日でした!



というワケでほんとぉぉぉぉにダラダラ過ごした日曜日だったのですが、最後に「一代目の自転車」を被写体に作品を作ってみたりもしました。ボクの10年間乗った自転車へのささやかな愛だと思っていただければ。つっても三枚なんですけどね 笑

Cycle.. (←クリックすると別ページが表示されます)


------
◆「ダラダラと更新続けるのはオレの主義に反する!」←なーんて前回書きながらも、
◆思いっきりダラダラした内容になってますね、今回 笑
◆つーか嬉しかったんだよ!自転車!!ナンか書きたかったンだよ!今回!!
◆それにしても最近やっとこデジタルカメラの使い方のコツが見えてきたよーな気がします!最初どうやって使っていいのかぜんぜん分からなかったんですけど。
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

さようなら! 【2004/01/28】

すいません・・しばらく更新お休みします。。

------
◆ナンかダラダラと更新続けるのも主義に反するので、スパッっと止めたいと思います!
◆いつになるか分かりませんが、今の状態が一段落したらまた戻ってきます!
◆↑たぶんね(笑

◆ではではごきげんよう!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ローラー車!(いろんなものをつぶすぞ!) 【2004/01/24】
今日もロクな更新はありません!!! 大丈夫!やる気はあるんだ!やる気は!!

■オレは工事現場が大好きだ!
真夜中近所で道路工事してたのでご報告致します!いやーオレってホントにホントに 現場って好きなのね!働く男達の熱い職場というか現場の男達の真剣勝負というか!大好きな重機類もせいぞろいです!(ローラー車、パワーショベル等)今回は水道工事に伴うアスファルトの再舗装だったみたいなんだけど、現場の人達って誰カレ問わずに無意味にハイテンションじゃないッスか!オレが横通る時にどこ通るかとかで迷ってる時とかも「大丈夫!通れますよ!!通れますよーっ!!!!」 って無意味に元気だし!
ただ現場の交通整理の警備員の場合にもいろんながいるみたいで、中には大声を出さずに、そっとで やさしく「通れますよ・・」をジェスチャーで表してくれる渋めなタイプもいるみたいで!(おお!)とりあえず全員が全員規律と礼儀を重んじるヤカラだ!!! 間違いなく言えてしまう事はこの一つ!!
歩いてるだけでありがとうって言われる場所なんて工事現場ぐらいだ!!!!


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

「警察官だよー」という歌があったなぁ・・ 【2004/01/10】
無理だ!!! どう工面しても時間が圧倒的に足りない!!!!物理的に時間が足りないのだ!!! わしこのサイト以外にもサイトって複数持ってて しかもサイト以外にもやってる事結構山積なので、時間がひじょぉぉぉ・・に足りない!!!! くれ!だれか時間くれ!!!!!

つか今週、め組の大吾見逃しちまったじゃねぇか!返せ!誰か時間を返せ!!!!

------
「増殖」「象ショック」と言い変えてみると人生がちょっと楽しくなります(←マメ知識)
◆「覆水盆に返らず」を英語で言うと「Fukusui is never bon back」(←デタラメ)
◆上戸彩を知らない上司に 「アガールの人」と言ったら通じました
◆明日からボクは「アメリカ人」の事は「アメリカン人」と心でつぶやく事にします!!!
◆いきなり長いハナゲは突然変異ですか!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

TOPに戻る