TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

いたいのねん。 【2003/12/31】
世間は大晦日かもしれんが、オレはものもらいだ!!!!
昨日の腫れが更に、また更にヒドくなってきました!!!イテェス!!!!絶対的にイテェス!!!

■昨日からめぐすり使い始めたら余計に痛くなって来たよーな気がする!!!!
今日に入ってからぐんぐん痛みが増してきました!逆効果?逆効果なのか?

■ジロジロ見てんじゃねぇぞ!コラ!!!!
つーか、どーこに行っても左まぶたに熱い視線を感じるんですよ!!!最初気のせいかと思ったのですが、目線を動かすと99%目が合ったので、偶然ではないと思います!そのままさりげなく目線を反らすのも面倒になってきたので 途中から睨み返す事にしました。 上等だコラ!!!


■ものもらいの原因がユルく分かりました!!!!

【原因】
まぶたの不衛生 コンタクトレンズの汚れ、体調不良、多量の飲酒
ココだ!ココ!!↑
もー間違いなく飲酒だね!ここ数日間飲んで飲んで飲んで。。しかもいっつもナンだか目が痒かったのね!そん時もうおおお!とか思いながらすげぇハードにガシガシいてたモンだから、全ての条件がここに集った感じがします。なるべくしてなったか・・

それにしても酒も原因になるとは思いもよらなかったなぁ・・
泥酔する程の飲みはせいぜい二日連続が限度。 一つ利口になった!

■そんな事はどうでもいいとして・・
なんだか体調も悪くなってきましたですよ!何だか熱っぽい!!今度は風邪か?風邪なのか??

■それにしても・・
まぶたって漢字で書くと素敵ですよね!


見ているだけで、目がパチパチしてきそうです。
なんだかよく分かりませんが、「まぶたという漢字はこうでなくっちゃ!」という安心した気持ちになってきます

■ああ!
あと一時間で新年か・・


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

いたいのねん。 【2003/12/30】
まさかオレがこの時期ものもらいになるとは!!
つか、イテェよ!イテェしか言いようが無いよ!!!!
なんだかよく分かりませんが「辰吉」みたいになってしまいました。とりあえずまぶたが重いですね。
■まさかここまでになるとは・・
確かに自分、12/24日の段階で「ものもらいが出来た」と書いているのですが、実はあれ、厳密に言うと、まぶたのウラになにやら「白っぽいできもの」が出来ていたぐらいでものもらいだとは思ってなかったんですよ!



できもののサイズは0.3mm程度。その時この白いもんは「ものもらいではない」と思っていたのですが、「まぶたの裏側に白っぽいできものが出来ました!」って書くのも何だか長くて面倒 なので とりあえず、「ものもらい!!」 とひとこと書いてしまっていたのですが、うーん、今日付けで本当にものもらいになってしまった・・

今んなって思うとその「白いできもの」がものもらいの前兆だったのですねぇ・・うーイタイ、、凄くイタイ、、

というワケでこういうモノを買ってきました!!!



店には「子供にも使える 低刺激ものもらい用めぐすり ¥780」「新成分のサルファグリチル抗菌剤・抗炎症剤配合ものもらいめぐすり ¥980」と二つあって、200円の価格差に 一瞬心がゆらいだのですが、最後は「新成分のサルファグリチル抗菌剤・抗炎症剤配合 ¥980」をチョイスしました!男なら低刺激なんて軟弱な事言ってらんねぇぜ!!!ハードに!よりハードに!!!

というワケで早速「新成分のサルファグリチル抗菌剤・抗炎症剤配合ものもらいめぐすり ¥980」をハードに使いまくってるんですが・・ 心なしか腫れがよけーに酷くなってまぶたが重たいどころか、よいよ目を開けるのも困難なぐらいな状態にまでなってきたというか・・
しかも気のせいかもしれませんが、口の中がめぐすりみたいな味が充満し始めてきてしまいました。確か人間の目と鼻と口ってつながってるって聞いた事があるんだけど、そのせいなのだろうか・・?


それにしても「ものもらい」を「モノモライ」とカタカナで書くと、新手のイソギンチャクみたいで何やら素敵ですね。「モノモ・ライ」といった具合に「3/2」で切ってみると、新しいガンダムシリーズの主人公みたいで何やら空想が広がってきます


■忘年会レポート vol.1 !!!
ほとんど毎年恒例になりつつあるような感の強いケンさんちの忘年会なのですが、相変わらず濃かったです!メンバーはケンさんキリヲ氏ofuくん、+ケンさんのご友人の方の計五人。要は「男ばっかの飲み会」 って事になります。
でもってこの飲み会、一番の特徴としては「ほとんどの飲み会に於いて男が三人以上集まると96%以上の確率で話はシモネタになる」という法則があるのですが、この会の内容は毎年常に崇高!
そのまま情報番組として放送してもいいぐらいヒジョーに濃い内容です!

話の内容は国際情勢からNHK、芸術論やこれからのウェブの方向性などについて。
こういう話が出来る会ってあんまり無いですからねー。こういう友達がいて本当に自分は幸せだと思う。

うーん、写真撮っておけばよかったなぁ・・

■忘年会レポート vol.2 !!!
反面↑の忘年会と全く対象的なのがボクの職場の友達達とのゲンちゃん宅での忘年会!!! もースゲェシモネタ全開で、ハジけトビっぷりがハンパじゃないぐらいで!!!!

ただここでの「シモネタ」は、女の話など生々しい話 ではなくて、「ちんこー!!!」とか「まんこー!!!」とか下品な言葉を覚えたての小学生がそういう言葉を連呼してハシャぐノリというか・・

大人の飲みとは到底思えません 笑


美味かった!!!


水の中に入った「色つきのインク」をライトで壁に投影するような感じのオブジェ


友達のタカハシくんが、ゲンちゃんのウチにあった「TR 808(通称ヤオヤ)」という機械を使って、その場でダフト・パンクの『ワン・モア・タイム』って曲をリミックスして聞かせてくれました!!!スゲェ!!!


楽しかったなぁ・・ホント楽しかったなぁ・・自分貧乏だけど友達だけはいい友達に囲まれてるなーといつも思うよ。楽しかった!本当に楽しかった!!!

------
◆というワケでこの文章を書いてる間もますます「ものもらい」がヒドくなってきました!
◆一週間ぐらい続くのかなぁこの状態・・

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

このシマシマ野郎!!! 【2003/12/28】
このシマウマ野郎がっ!!!!!
なんでそんなにしましまなんだ!!! 昔から謎で謎で仕方なかった!アタリマエだが草食動物のカラーリングには大抵理由がある。 言うまでも常に命を狙われ続けている草食動物「保護色」 として目立たない色をチョイス、そして、逃げ、隠れ、目立たぬようにハシャがぬように、ひっそりコッソリ生きて行く事こそ、草食動物としての避ける事の出来ない現実なのだ!!!
そんな中でこのファンキーな色合い!!!! どこに行っても目立ち過ぎる!!!! 逃げと隠れの草食動物において、明らかに主流から逆行するような選択肢じゃないか!!!

言うまでもなく地球上には白と黒のツートンの土地なんて無い。

<イメージ図>


100万歩譲って仮にそいう土地があったと仮定しても、別にだからと言って目立たなくなるワケではない。逆に目立つような気がする。

何故なんだしまうま!




【長い葛藤の末辿り着いた仮説は至極いいかげんな説だった!!!!】
そんな疑問を抱いたのもかれこれ10数年以上前!!!!まるで糸口が掴めぬまま、いたずらに時間のみが過ぎ去ってしまっていたのですが、数年前衝撃的な仮説に出会う事が出来ました!

とりあえずこのイラストを見てくれ!!!!その説はこうだ!!!



つまり理科の実験を思い出して欲しいのですが、虫眼鏡とかで紙焼いたじゃないっスか? その時も白い紙はなかなか燃えないけど、黒い紙はすぐに燃えだしたと思います。つまり強い光線が当たった際「白いもの」は熱を反射し、「黒いもの」はすぐに熱くなる。そこでこの説はこう続くのだ!!!




そしてこの説はこう結論
づけやがった!!!!





「白い部分」で空気は下降し、「黒い部分」で空気が上昇した結果、空気の渦、つまり対流 が起きて、その結果、空気が激しく動く、その結果、涼しくなる というのが結論のようなのだが、
そんなバカな!!!!!
そんなワケねーじゃん!!!!!!

この説が正しいのだとするのならば、「しましま模様の服着ただけで涼しくなる」という事を意味すると思うのですが、絶対そんな事は無いような気がします。

ちなみにこの説、テレビでやっていた説です!
このような無責任な情報を公共の電波で流してしまうアタリに現代のテレビ業界における視聴率至上主義の「闇の部分」を感じずにはいられません。

それにしてもドリフのコントとかでやってる囚人はなんでいつもしましま模様なんだろう?←もちろんコレは海外の囚人がしましま模様の服を着させられていたからだと思うのですが、そもそも何で囚人はしましま模様なんだろう?

謎は更に深まります。

■そしてツイに辿り着いた結論!!!コレが絶対に真実だ!!!!
そして自分はツイに結論に辿りつく事が出来たのですが、その結論は、意外なようで普通なようで、それでいてちょっとだけ感心するような結論でした!

まずは何も言わずにこの写真を見てください



分かりますか皆さん?ここに2頭いるのが!

しまうまの「しま」の理由は実はここなのです!人間も動物も、通常「目」ってヤツはコントラストがハッキリしたものの方に注意が引かれてしまいます。 つまり、色の違いが曖昧なものよりは、「白と黒!」とかのように色の違いががパキッっとしてるモノの方に印象が連れて行かれてしまうのです。



この写真とかも、パッっと一瞬見てみると「それぞれのしまうま達の輪郭」よりも、目立つ方、つまり 「しましま模様」の方が強く印象に残るので、 どこにどうしまうまが立ってるのかが、一瞬見ただけでは見極めにくい感じになれるのです

つまりこういう事です!

【ポイント:その①】
シマウマの模様は群れになっている時こそ意味がある


つまり単体でいると恐ろしく目立つ のですが、群れになった場合は立派な保護色って事なんですね!


一瞬分かりにくい


そしてもう一つポイントがあります!確かに群れになるとそれぞれの個体の識別はしにくくなるのですが、群れそのものは非常に目立つので 余計にわれやすくなるのではないだろうか?
ライオンとかがう時も適当にシマウマの群れに向かっていけばたやすく捕まえる事が出来るような感じがするし・・ ←自然こういう疑問が沸いてくるのですが、肉食動物が獲物を捕らえる時の基本は、ターゲットにする個体をまずは決めてからいかかるというのが鉄則 だそーで、そうせずにやみくもに突進してっても捕まえられる事はほとんど無いそうなのです。

というワケで二つ目のポイントはコレです!

肉食動物はまず、「対象となる個体」を決めてから襲いかかるのが鉄則で、それが出来ない場合は狩りの成功率は恐ろしく下がる

つまりシマウマのしま模様によって個体の識別をさせにくくさせているだけで、十分過ぎる程の効果があるという事です!

たぶん見晴らしがいい「草原」の動物だからこういう進化をしたんでしょうねぇ・・見晴らしがベラボーにいいから多少風景にとけ込んだ色をさせたところであまり意味がない、 そこでこのような高度な保護色 を編み出したのだと思われます!なんかスゴイっす!!!

■おまけ
ははは!シマウマって実はロバ科の生き物だそうです!厳密に言うと「シマロバ」って事か!ははは!どっちでもいいけど!



手前が三匹、奥が2匹です。


------
◆ちなみにこの説、日本では一般的ではありませんが、アメリカではけっこう常識だそうです!まずい!遅れを取ってるぜ!日本!!
◆それにしてもこれでシマウマの謎は解けたけど、パンダの配色の謎は全く見当がつきません!!
◆次はパンダか・・

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

CheckThisOut!! 【2003/12/23】
ムカつくぜ!!!
スゲェ、ムカつくぜ!!!!

■コトのほったん
わし、空手の審査って受けてないのね。
「審査」ってのは「帯を取る」って事。黒帯とか茶帯とか。でもってオレは一度も審査受けてないから今だに白帯なんです!!!

■審査を受けないそれなりの理由
いろんな理由はあるのですが、一番の理由は 「金」です!!! 空手の審査って当然金を取るワケですよ!しかも料金 8,000円!!!
しかもその資格ってのも公的な団体や協会から発行されているものではなく、ただ単にそれぞれの道場のそれぞれの判断で発行しているだけ なので公的なモノでもナンでもないワケですよ!

■つまりこういう事だ!!
空手で黒帯取っても履歴書には書けない!!!
正式な資格ではないからだ!あえて書くとしたら「趣味の欄」 になってしまう!なんたる屈辱!! つまりひらたく言うと、空手の黒帯は一応資格欄に書けてしまう「英検三級」よりも劣るという事になってしまうのだ!!!!
理不尽なのだが、それが現実なのだ!!!

■、にも関わらず、けっこう帯取るのってメンドくさいんですよ
上記の通り 「金」 の問題もあるのですが、審査用の型とか覚えなきゃならないんですよ。それがけっこうメンドくさい。「空手の型」というのは決められた空手の突きやケリを一人で演じていくような感じなんだけど、覚えるのがけっこうメンドくさいのです。
たいてい本稽古が終わった後で残って練習する事になるんだけど、ひと事言わせてくれ
オレはそんなにヒマじゃねぇんだ!

■ボクの日常
ナンだかワカランけど、何だか毎日忙しいんですよ!サイトだけでもココ以外にもまじめな音楽サイトとか運営してるモンだから、家についてもほとんどヒマは無いワケですよ!!
オレは基本的に何もしない日ってほとんどありません。
ぼーっとしてる日ってほとんど無いんですよ!テレビを見るのもテレビのみを見ている事ってほとんどなくて、 たいていPCで作業しながら、同時進行で横に置いてあるテレビを見てるって感じです。

そしてアタリマエなのだが、オレは普通の会社員だ。

普通に働いて普通に生活している。許された時間や体力にも当然限りはある。何かを始めようとすると、何かを止めなければならない。 もちろん、帯を取るという事も大切だと思うのですが、自分は自分なりのペースや考え方でやって行きたいのです。帯を取る事だけが空手ではない。中には帯を取る為だけに、審査用の型だけを覚えて行くような人もいるのですが、自分はそういうやり方は絶対したくなかったのです。

そんなワケで自分はえんえん帯は取らなかったんですよね。

そして、調子乗った事言わせてもらっちゃうけど、取ろうと思えば絶対取れる自信はあるんですよ。何しろけっこう長いですからね。その気になれば絶対取れる。←だからこそ逆にえんえん先延ばしになってしまったという事もあるのですが。

■ところが、昨日こんな事を言われたンですよ!
いやっ!何だか長くなってしまいましたが、ここからが本題!
とにかく↑みたいな理由がいろいろミックスされて、えんえん白帯だった自分なのですが、昨日稽古の時指導員に、「型ぐらい覚えろボケ!」
ぐらいの事を言われたワケですよ!同時に「帯ぐらい取れや小僧!」ぐらいの事を言われたワケですよ!ヒャッホウ!上等だゼ!バカヤロウ!
取ってやろうじゃねぇか帯!!!!

■そんなこんなで
審査が終わるまで更新はありません!!!
タイムリーな事に今週の日曜が審査なんですよ!おお!なんてスバラシイ♪上等だ!明日から道場に籠もってやろーじゃねぇか!たった四日しか時間が無いのですが、 四日もあれば楽勝だ!!!
明日はクリスマスイブのよーな気がするのですが、もはやそんな事どうでもいい
どのみち取り立てて予定があったワケじゃないので、ムチャクチャグッドタイミング!

というワケでワタクシ今、イメージトレーニングの為にこんなモノを見ています!


↑のビデオ。



■まとめ
落ちたら笑ってください。以上!押忍!!!


------
◆・・ううーん、、三ヶ月前の予告通りになってしまったような気がするのですが、、(詳細は携帯日記過去ログ 9/2を参照)

◆「北の国から」を見てたおかげで「はうー!」←の曲が頭から離れません!
◆「ハルカリの言い訳文章、削除しちゃったんですか?」というご指摘を2、3通いただいたのですが、実は過去ログのどこかに隠してあります 笑 ひまでひまでしょうがない人は←の「九月!」中のどこかアタリに隠してありますので探してみてください!
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

CheckThisOut!! 【2003/12/24】
空手の昇級審査なんと「今日」だったんですよ!!!!
すまん!!!昨日言った事は全部撤回してくれ!間違えた!ホントにホント間違えた!!!

■もうウゲゲとしか言いようがない!!!
すまん!ワシ、てっきり今週の日曜が審査だと思っていたんだけど、よくよく見てみたら先週の日曜の間違いで 、 でもって、通常空手の審査は二回に渡って行われるんだけど、その本審査が先週の日曜、予備審査が水曜の今日 という感じだったのだ!ちなみに今日を逃したら三ヶ月は審査が無い!ああ!根性の無いオレ!そんな先延ばしになったら絶対ヤラないに決まってる!

ガケっぷちに立った今!もうやる事はたった一つだ!!

■もう開き直りだ!
つか、受けるしかナイっしょ!!!
ちなみに今日が審査だと知ったのは道場に着いてからだ!道場入ったら何故か机と書類が置いてあるからヘンだなーと思って聞いてみたら今日が審査だとの事で!
ちなみに自分、当然の事ながらぜんぜん型とか覚えてません。 ほぼ皆無です!四日かけてのんびり覚えていこうと思った甘い考えが瞬時崩壊した今、やる事はたったの一つだ!

【審査が始まるまでの30分の間に型を覚えきるしか無い】

やるしかねぇ!もう本当にやるしかねぇんだ!

■そこで自分どうしたかというと、、
その場にいた道場の先輩を無理矢理とっ捕まえて教えていただきました♪
いやー、ホントがってたね (笑)無理に頼んで10分間、おおよその流れを説明してただき、後はひたすら見よう見マネとカンと気合いででタタキ込み、恐ろしい程の集中力で残りの20分間練習していました!

ホントにスゴイ集中力でした!「今のオレなら海ぐらい割れるんじゃないだろーか?」 ←そのくらいのイキオイでした

円周率なら60ケタぐらいならイケそう!
鉄棒だったら段違い平行棒ぐらいならイケそう!
ユーラシア大陸ぐらいだったら徒歩れそうなイキオイだった!!!

↑そのくらいの気合い入ってました!

気合いって素敵!
人間って素敵!


■んで!
で!けっきょく審査になったのですが、

ま、普通に無難に終わったのですが・・

うんうん、まぁまぁ100点とまでは行かなくても、80点ぐらいの内容ではあったよ。本番に弱いオレにしてみれば、よくやった方だ!

まぁただ、一つだけ予定外だったのが、組み手審査の段階で向こうが繰り出した中段回し蹴り昔骨折した時の古傷に思いっきりキマってしまい、しばらくかなくなって、現在もしびれてるって事ぐらいですね。

いやいやナイスキックだったよ!


ちなみにボクの骨折話については、↓の「mein menu」から表示させる事が出来るのでひまな人は見てみてください。

まー、たぶんには行ってないと思うから、二三日すれば直ると思うケドね。

いやー、三年前の悪夢を一瞬思い出したよ 笑

というワケで 審査の結果が出るのは来週です!

こーご期待!!!

------
◆↑つっても実は落ちる事って滅多に無いねんけどな 笑 ◆つか、オレってホントに年がら年中ケガばっかりしてるなぁ・・実は今目に「ものもらい」出来てるし
◆今日はいろいろあったけど、ムチャして何かやるってやっぱ楽しいっすね!!!予定調和な一日でしたが、楽しいクリスマスイブでしたよ!とりあえずメリークリスマスって感じで!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

うぬぬ・・ 【2003/12/12】
今日も体調悪いです。
うーん、12時に寝て1時に起きてしまった・・
■うむ!
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、昨晩耳栓して寝てたんですよね。上の住人大騒ぎしてて。ま、都会じゃこういうのはお互い様なので、文句を言ってはいけないのです。

で!

通常耳栓って、してても必ず途中で取れてしまうので朝起きた時 必ず探す事になるのですが、今日はこんな感じだったんですよ!



おおお!みみせんが立ってる!!!!結構な偶然じゃないのか!しかもベッドから1mぐらい離れたところだ!恐らくベッドからポロっと落ちて、コロコロコロコロ・・と転がって、ちょうど上を向いたところでピタッっと止まったという事だろーか!!!!おおお!

よくワカランけどいい事の前兆って事にしとこう。

茶柱とかだと立ってると縁起がいいみたいだし。

そうだ!コレは成功へのエピローグだ!!
信じよう!信じる心が大切だ!
そうだ!オレは出来るんだ!オレには未来が開けてるんだ!

流れ込め!巨万の富よ!オレに流れ込め!!!

------
◆・・流れ込むも何も普段全く努力してないので、成功も何もないのですが 笑
◆こんな事してないで、サッサと体調戻すようにしよう!その前にちゃんとメシ食うか!
◆うおおお!!!

◆「北の国から」を見てたおかげで「あーあー」の曲が頭から離れません!ゴローさん!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

今日の漢字の「部首」シリーズ 【2003/12/12】
体調悪いです。
うーん・・年がら年中こんな事ばっかり言ってるよーな気がするのですが・・

------

◆たぶんまぁちょっと休めば直ると思うんだけどね
◆無理がたたったのだろーか・・?

◆それにしても「マンハッタンラブストーリー」いま一つだったなぁ・・後半ダレてしまったような気がする・・

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ふとんがオレを呼んでいる 【2003/12/12】
もうこのサイトで何百回言ったのか分かりませんが、今日も眠いので寝ます!

眠いんです!ホントに!!

でもって明日は相当の確率で更新はありません!体力だ!神よ!オレに体力を与えてくれ!!

------

◆明日は予定がダブルブッキングです。最近何だか忙しいような気がします
◆ちなみに明日は渋谷に出没

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

TOPに戻る