TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

サッカル 【2003/8/21】
ぜんぜんアレなんですが、日本代表戦見てたらそのまま寝てしまってたみたいなんですよね。起きたら既に終わってたンですが、勝っててナニヨリです。

でもって更にぜんぜんアレなんですが、ボク何故か高原を見てると必ず「キン消し(キン肉マン消しゴム)」を連想してしまうんですよね。

ドイツハンブルガーSV所属

この肉づきというか質感というか・・。頭と体の割合がキン消しに似てるのも要因かもしれません。
そんな試合とは全然関係ない事と考えながら、気がつきゃスッカリ寝てしまってた自分なのですが、基本的に好きなんですよね、寝るの。食欲とか物欲とか少ない方なんだけど、寝るのだけは大好きです。

ちなみにこの方のしているサングラスの呼び名は「大門メガネ」でよいのでしょうか?


ボクは彼がラ王のCMに出ていた事を忘れない
空港のタラップを歩くファッションリーダー中田英寿氏


----
◆ちなみに中田さん飛行機の中でわざわざ着替えてから登場してるらしいのです!やる気まんまんです ね。
◆「ファッションリーダー」・・か・・。


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

何やらピンのようなモノが多数あるのですが・・ 【2003/8/19】

うーん書くこと特にない・・


----
◆ぜんぜん関係ありませんが、「アメ(飴)」、んもっっっのスゴイ長い間、「コレってなめ終わるまで何分ぐらいかかってんだろう?」って疑問があっててんけど、本日生まれて初めて正確に計ってみたところ16分23秒だったんですね!!!
◆つまりはおおむね15分!!
◆これからは軽く 「時間を計る目安」として使って行く事にしよう!12個なめれば3時間だ!!! (*ホールズにて検証)

◆そうなると96個で24時間、一週間ぶっつづけで舐め続ければ672個のもアメが舐められるという事になるのか・・


◆間違ってTシャツXXXL(3L)を買ってしまった!デカ過ぎる。オバQみたいだ
◆中止になってしまった「西部警察2003」。その時、ふっと、彼ら石原軍団のテレビCM、「事故との出会いは!いつも突然!」と言っていたのを思いだしてしまった!確かに突然でした・・

左から、ワタリ、タチ、神田、その他。
シャレになりません。





http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

伸びますか? 【2003/8/08】

ほんっっっとにぜんぜんどうでもいい事なんですが、何故か我が街永福町には、"ホームで運動している人" がよくいるんです。 (←参照)

それも二、三回「さりげなーく」ではなくて、大胆に、そして力強く。

結局←のおばさんは電車がくるまで間、ひたすら「前屈運動」を繰り返してました。


伸ばれますか?

そしてこの方。→

「あ、オレ駅で体操しちゃってる!」という異常行為に対して何の疑問を挟む事もなく「オレは真剣だ」という迫力すらも感じます。


のあたりの直角っぷりからその「本気さ」がヒシヒシと伝わって来るのですが↑ もはや駅のホームで傘でゴルフスウィングの練習されたぐらいじゃたぶんボクはビビらないと思います。



----
◆電気代節約の為に自分のいる部屋だけにエアコンかけてるんですが、そうなると必然的に便所が地獄エリアになりますね。もー暑くて暑くて。
◆もし仮にボクが死ぬ程金持ちになったら、「便所エアコン」と毎日「宅配ピザ」を食います。(←自分における金持ちのイメージ)

【更新のお知らせ】

◆新 → 壁紙シリーズ (←クリックするとページが表示されます)
◆新 → 人生ゲーム(30代版) (←不評)

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

LOMO SUPERSAMPLER作品。四枚中の一枚だけを切り抜き。 【 カメラバナシ続き!! 】 2003/7/21 !!

えー、スパサン(SuperSampler)続報です!!

←コレがのLOMOスパサン(Super Sampler)った写真なのですが、ナンでこんな写真が撮れたのだかサッパリ分かりません!!

・屋上?
・夕焼け?
・ビルの屋上で横向いてる友達?

そんな雰囲気ですが、場所は新宿(路上)、時間は昼間、そしてコイツは誰だか分かりません!!

こんなの撮ったっけなぁ・・?

スパサンは前述した通り、(▽詳細は携帯日記の過去ログ五月を参照まともなファインダーが無いんですよね。よって大抵は「恐らくこのヘンだろう!」という推測の元、シャッターを押すんですが、それがそーとー予想外のモンが撮れてしまうみたいなんです。

もともとこの写真、「車」ってたハズなんです!スパサンはシャッター押して1秒ぐらいの間隔で四回シャッターを押されるんですが、恐らく四回目にぜーんぜん関係ない方向いちゃってたんだろうなぁ・・ぜんぜん気がつかんかったけど 笑

でもって真っ赤になっているのは、恐らくヘンに光りが入ってしまったからだと思います。高機能カメラでは絶対あり得ない話ですね。


LOMO SUPERSAMPLER撮影:新宿駅前









またしても赤っぽい感じに!!

←ちなみにこの方もぜんぜん知らん人。



(↑LOMO SuperSamplerで撮影したフィルムを、フィルムスキャナでPhotoShopに取り込み。切り取った後にサイズ変更。)




LOMO SUPERSAMPLER撮影:ウチの窓から


ウチの庭





Super Sampler #5 (←クリックすると別窓が開きます)



【更新のお知らせ】

◆新 → 壁紙シリーズ (←クリックするとページが表示されます)
◆新 → 人生ゲーム(30代版) (←不評)

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ユルくGO! 【2003/7/21】

自分小さい頃、「マグカップ」って名前だけを先に知ったのね。実際見たワケじゃないんだけど。で、頭の中でだけいろいろ夢が拡がってたのね。

マグカップ!

マグって部分が 強そうだ!


マグ代表=マグマ



だからっつっていくらなんでももマグマじゃねーだろ! マグマで作るコップなんていくらなんでもあるわきゃねぇ!いくら子供でもそのくらいの理解力は兼ね備えている!

←コイツでもなさそう。



マグと言えば磁石!(マグネット)

せめて何かはくっつく筈だ!もしくは、「マグ=音の響きが電波的!」ってワケで、ビームぐらいは出て欲しい! ←と言いつつもさすがにボクもそこまでバカじゃないので、まぁそこまではいかなくても、せめて先端素材 を利用した、「何らかのスゴイもの!」←そんなイメージがあった!

「NASA?」

そのくらいやってくれなくちゃマグは語っちゃいけねぇ!



最先端!!






・・その後マグカップを知った時そりゃもー落胆したモンで。。


「・・この程度か。。」


非常に裏切られた気分でした。

フに落ちない何かが!
大人になった今、夢や理想とのギャップにはある程度慣れてはいるつもりなのですが、「マグカップ」という単語を耳にする度「このコケオドシが!」と多少心でつぶやいてしまいます。


たいした実力も無いクセに。。




そんなこんなでマグカップ。ボクも大人になり夢よりも現実を冷静に直視出来る年齢になった今、素直にその語源を探ってみる事にした。

答えはコンなモンです。

・マグは「mug」と書く

ちなみにマグネットは「magnet」です。既にスペルが違う。

そもそも「mug」の語源はスカンジナビア語だそうで、「mug」と書くだけで「取っ手付きコップ」という意味を持つとの事。

もちろんマグマとも無関係 です。


*マグマの正確なスペル→ maguma

つー事は、我々が「マグカップ」と言っている時は、「取っ手付きコップ・コップ」と同じ単語を二つ重ねてしまっているんですね。正確には「マグ」だけで意味は十分 なのです。



ところでスカンジナビア語ってナンだ??


( 想像図 )

【名前、由来】
----

◆ナンだかんだ言って、この三日間遊び呆けてました!
kodaくんKSP 行ってきました!最高でした!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

ユルくGO! 【2003/7/19】

蚊に刺されたんですよね。それも足の裏。




もちろんムチャクチャ痒いです。いくらなんでも突発的に自然発生する事はないと思いますので、"どこかからか侵入した"という事は確かなのですが、一体どこから侵入したのか?

その原因が分かりましたのでご報告致します。正解は網戸です。

【解説】
うおー!!!!!!ナンでこんな簡単な事に気が気がつかなかったんだー!!!!!!!!!!! こんなの網戸をこの角度から見れば一発だったじゃナイッスかああああー!!!!!!!!!!!!





写真で示すと、このアタリ。




このスキマ部分に存分に空白が開いておりました!



そりゃもう、ビビるぐらい。

閉めてるつもりでぜんぜん開いてたんですね。「吸ってくれオレを!」って感じでしょーか?

網戸を閉めて安心していた自分をあざ笑うかのよーに、蚊の野郎、侵入してきてたんデスネ!

ちなみにこの事について、更に更に調べてみたところ、比較的高級な網戸の場合は、ここの部分に「スキマ」が出来ないように、「ブラシ状のテープのようなもの」が貼ってあるとの事で、「ブラシ状のテープがついてないタイプ」の場合は、蚊の侵入に対して限りなく無防備であるという事を意味する!

貧乏人は蚊に食われて死ねって事だろうか・・?

そしてそして、更に最悪なのは、実は 半開きの状態 だったりします!!



【半開きと全開きの比較】

「半開き」← 窓を完全に開けないで、少しだけ開けている状態の事を指すのですが、実際「半開きな状態」にして窓のスキマを見てみると一目瞭然 なのですが、イチイチ見るのがめんどくさいという方為に図で書いて説明したいと思います。

「半開き」だと蚊が侵入する確率は確実に増すのです!!


まずはちゃんと閉じている状態の時が以下!






【完全に閉めてる時の拡大図】





そして半開きの状態の時がコレ!
まずは上から見た図。





【半開きの時の拡大図】




半開きにすると、スキマの幅がぐーんと増えるのです!!!

見てみりゃホント一目瞭然。

仮に、ブラシ状のテープがついている網戸のタイプだとしても、半開きにすると、もはや無意味。 危険です。非常に危険です。

とにかく実際半開きにして、見てみてください。今までの自分の愚かさが手に取るように理解出来ます。


わしってそれまで、蚊が侵入してくる原因は「網戸の穴」だと思ってたんですよね。それは逆に言うと「穴が開いてなけりゃー、虫は入ってこない」と勝手に思んでしまってたみたいで。穴の有無は恐らく無関係です。

もっとも穴のサイズがめちゃくちゃデカイとか、毎日網戸にビッチリ蚊が張り付くぐらいの蚊の異常発生地帯なら話は別だろーけど、普通の民家はコレで十分!!


まとめると↓(下の図)です!言いたい事は、「網戸に開いた穴よりも、サッシと網戸の間のスキマに気をつけろ!!」という事です!イイデスね!分かりましたか!!

↓サッシと網戸のスキマはこんなに危険!



↓サッシと網戸のスキマにさえ気をつけていれば、穴が開いてる程度はそこまで大きい問題ではない筈。



ちなみに蚊の体長を人間の大きさに換算して考えると、蚊から見た2mは人間から見た50mだからね。

・スキマはなるべく減らせ!
・半開きは絶対にするな!

それプラス 「小さい穴ぐらい気にするな兄弟!」って感じでしょーか??

どうですか?目からウロコが落ちましたか?
落ちませんでしたか?
そうですか・・

----


◆つか、こう見えても今回の更新八時間もかかってんだヨ!
◆こんな三連休!こんな三連休!!
◆しかも苦労したワリにはぜんぜん面白くないような気配 なのですが、とりあえず気にしない事にします。

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

真っ暗! 【2003/6/07】
ヒサビサに高橋くん達と飲んだらお互いの服に火をつけあって遊ぶという不思議な遊びが流行していた!

高橋くん!たぶん危険です!!




http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

有馬次郎。 【2003/6/16】

結局ボクは休止中な男です。




TOPに戻る