TOPに戻る
http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2012/11/26】
でもって、特に何も書くことないんですよ!別に生きてりゃ特別なコトって起きないですからね!水道から砂金とか出ないワケですが、とりあえず強引に書きます!
今回は潜水艦の話だ! 時間がないから一時間で書き上げた超適当なシロモノ!適当に読み流しプリーズ!

◆気分はサブマリン♪
なんとなく潜水艦に興味持ったワケです。原因はテレビ。
「え!アメリカ南北戦争のころに潜水艦が!」みたいな内容だったんですが、僕の中でいろんな疑問がスッ飛んで来るワケです!

(イメージ映像)(南北戦争なんてこんな雰囲気だ!)

ビミョーな潜水艦は昔からあったらしいが (とりあえず釣り鐘みたいな中に入って潜れ!みたいな)、戦いに導入されて戦績上げたのはこの時が初みたいなんです!軍艦沈めたらしいんです! スゴイんです!

名前は H・L・ハンリー 潜水艇。すげぇ!なんか南北戦争時代のネーミングセンスがバシバシ伝わってくるかんじで、すごくイイぜっ!!!

が!僕にはやっぱりいろんな疑問がブッ飛んでくるんです!


動力何やねん?


↑これだ!これが最大な謎だ!

◆電気を大切にね♪
あの頃って電池も無けりゃ、石油動力もまだまだビミョーな時期だったハズなんスよ!

↓こんな時代ッスよ!写真より絵の方がまだまだ多い時代ッス!



ワットが蒸気機関発明したのが1765年だ。南北戦争まで、100年の開きがある。が!蒸気機関で水中潜ったとは、とてもじゃないが思えないし、そんな記録聞いたことがない!排煙はどうする!?!? 水の中で石炭燃やすなんて即刻船内は酸素欠乏じゃないか!?!?!

ちなみにガソリンで動く自動車が登場したのが1876年。南北戦争のあとだ。ちなみに南北戦争のころは鉄道網が大々的に整備され始めたぐらいのころで、リンカーン指揮の元、戦時の軍備補給の為に、アメリカ中に鉄道網を張り巡らしていたころ。

つまり自動車はない!確実にない!エンジンもあったとしても微妙なレベルで、それを水中で使うなんて夢のまた夢!



で、答えはどーだったかとゆーと、↓以下!



人力です!!!!

まじで!!!! 人が漕いでたんかよ!!!!しかも構造的にかなりすごくて、ものすごく単純に巨大な鉄パイプみたいな中に人間9人が座って、手元にあるレバーをぐるぐる回してプロペラを回してたとゆーシロモノ!
足力じゃねぇ!手回しです!ゴム動力の方がマシじゃなかろーか!

そんな超人力状態で、深海に挑もうなんて、無鉄砲にも近いそのド根性にゃ、敬服いたします。人間ってすげぇ。人類ってすげぇ。


酸素どーすんだ?


◆新たな疑問・第二弾!どーしてんだ!酸素!!!

人は酸素吸わないと死にます。利口な園児なら知ってます。試しにビニール袋を頭からすっぽりかぶると五分ぐらいで苦しくなってきます(良い子はマネしないでね!)

が、深海!

水ん中だ!あの狭いチューブの中で大の男達がゼーハーハンドル回してるワケですよ!使うワケですよ、酸素を!


さっきの疑問よりさらに難易度が上がる。


少なくとも、本格的潜水艦が始まったのは第一次世界大戦の頃からだ!Uボート、つまりドイツだ!ドイツ人すごいから神級の技を駆使して、いち早く水中へと牙城を拡げていったのでしょう!戦艦もバシバシ作られていたし、それなりの技術があったに違いありません!

が、時代は1861年。お馬さんが主流な時代にそんな技術あるワケないし、絶対あってたまるか!な状態!

そんな時代、空気浄化システム なんてものがあるとは思えないし、そんな発明されたとも聞いたことないし、そもそもあの時代、潜水艦以外でそんな技術必要とされてないだろーから誰も開発しようなんて思わなかっただろーし、そもそもエジソンが電球発明したのだって1879年だ!電球の前に『密閉空間内空気浄化自動システム』が確立してたとは到底思えない!日本はその頃、江戸時代末期だ!あってたまるか!あったりするもんか!


じゃ、答えはなんだ????


かなり苦労しましたが、答えは↓コレです!



空気浄化装置なんて軟弱な機械は一切ありません!
完全密閉です!
中の酸素使い尽くしたら終わり!とゆー、超ハードコアな状態!もう一度言う!↓このサイズです!




アホですか???? いや、ごめん!今でこそ常識外れな行動だってわかるが、当時はまだそーゆうの稀薄な時代だったのでしょう!気合いと根性でなんとかなると思っていたのでしょう!潜水艦乗組員に選ばれた屈強な男たち。そして悲しいことに、初の戦績を挙げたこの勇気ある乗組員達ですが、船は沈んで全員お亡くなりになられてしまわれたそうです。

理由は酸欠です。

そうだろう。。。そりゃそうだろう。。。


◆アメリカ、粋な計らい。
この初の潜水艦戦績と共に、初期の潜水艦犠牲者となってしまった乗組員9人、それから136年たった2000年、なんと潜水艦ごと引き上げられ、それから四年後の2004年、犠牲となった乗組員の為に盛大な追悼式が営まれたんですよ!



乗組員の遺骸は軍葬の礼でチャールストンのマグノリア墓地に埋葬。
「南軍最後の葬礼」とも呼ばれたこの時の会葬者は35,000人とも50,000人とも言われています。なんかいい話だなぁ。。。

ちなみにこの潜水艦、アメリカのウォーレン・ラッシュ保管センターに保管され、誰でもガイド付きで中を見ることができるそうです。行ってみたい。


◆で!ちなみに!
さてさて、話はちょっと戻って、潜水艦と酸素吸入のお話!
潜水艦は第一次世界大戦から強力に実用化されましたが、本格的な空気清浄装置(炭酸ガス対策=二酸化炭素を何とかしてくれる装置)が登場するのは、もっとあとの話みたいなのです!

では、それまではいったいどーしてたか?

なんと話はシンプル!シュノーケル。つまり潜水艦から管を伸ばして、海上に出し、それで空気を循環させていたそーなんです!かなりシンプルですね!

当時はレーダーとか無かったから、今と比べりゃ、相当バレずにだいぶ近くまで近づくことも出来ただろーし、そこから酸素蓄え、エイッと潜って攻撃仕掛けて、終わったらまた水上に上がって酸素吸う!って事でコトが足りてたみたいなのです。


南北戦争のころの潜水艦も管一本つければ、その先は変わってたかもしれないですねー。


ちなみに今の原子力潜水艦は、あり余る動力をもってして、中で酸素を作っちゃってるから、半永久的に潜り続けられるらしいです。

ちなみに原子力潜水艦じゃない潜水艦(ディーゼル式潜水艦=日本の潜水艦です=日本には原子力潜水艦は一隻もありません)・・では、ある程度浄化装置はあるのですが、それでもある程度すると海上に上がって空気の入れ替えをするそーです。

なんか息苦しくなってくる話ですねw

ではではっ!!!!


◆おまけ:ハンリー号の武器はこんな感じでした。
↓先っちょに爆薬つけたヤリみたいのがあって、それを敵の船底に刺して、一目散に逃げるらしい。




ではーっ!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2012/7/8】
で、コンビーフだ。
突然だが、コンビーフ。おれは馬肉と思ってた!!! 原因は兄貴で、「あれ、馬だから」と言われたが為、おれは長いことずっ・・・・と、ウマの肉だと思い込んでいたのだ!
はっきり言う!『ウマの肉』は昔、感覚的には食い物じゃなかった!!! 少なくとも関東の感覚じゃそうだ!いまでこそ、馬肉=高級=食っていいものというイメージがあるが、当時はそんなことぜんぜんなくて、ウマ→ 乗ったら楽しいお友達だよね!→ 友達食うか!お前は食うんか!→やっぱ食料じゃないよね!・・感が実に強かった為、食うヤツはゲテ!食うヤツは鬼畜! ぐらいに思ってたモンなので、馬肉と聞いて以来、コンビーフって微妙に食ってはいけないものにカテゴライズされてしまっていたのだ!

どうやら兄貴が、コンビーフの缶詰で "馬の絵" が書いてあるのをどっかで見たらしい。それでコンビーフ=馬肉 と思ってしまったらしい。

あの野郎。冷静に考えりゃ、馬のはずねぇ。そんなワケねぇ。

そもそももうひとつの原因は、あのコンビーフのビジュアル的雰囲気から漂う、強烈な原材料不明感 がそういった発想的飛躍を引き起こしたのではないかとも思う。

なんだか脂でギトギトした感じとゆーか、やたらと歯ごたえのある "紫に近い茶色のスジ肉" とゆーか。
つまり、本来食っちゃいけないものを何かで誤魔化してる感 が強く漂うのだ!「牛は牛ですが牛に似た何かです!」とか「ヤギはヤギですがヤギに似た何かです!」とか言われても、僕はそのまま納得してしまうように思う。ホントに肉なのか?とも思う。「肉に似た何かです!」とサラリと言われても、それはそれで納得してしまうように思う!(油で10日間ふやかしたバナナの皮とか)


つまり謎まみれ。コンビーフって何だ?


結論先に言う。


実は馬なんです!!!


◆ええええ!まじで馬なんスか!!!!
誤解の無いよーに言っておく!もともとコンビーフの定義は、「船などで保存食料として使うための粗塩で塩漬けにした(corned) 牛肉のこと」であり、歴然たる牛肉 だ!ただ我が国日本では、元をたどれば馬肉 だったのだ!

発売元は日東ベスト。ちなみに日東ベストは国産初のコンビーフを製造した会社 で、今でも有名なノザキのコンビーフ(↓下記画像参照)製造委託先でもあり、それは現在にも脈々と受け継がれているのだ!



とりあえず戦後だ!戦後に話を戻す!戦後の食料不足だ!

そこで、この日東さん、国産初のコンビーフ缶詰として、当時安価だった"馬肉を中心とした雑肉"を主原料とする缶詰を開発し、発売したのだ!

『雑肉』って聞くと音の響き的に、その後の蠢くダーク感 を力強く思い起こさせ、ドス黒い想像力がより一層加速度を増します。

雑肉?何?

ちなみに雑肉の定義は、肉三大巨頭である「牛・豚・鳥」以外の"何か"らしい。まぁとりあえず、それら以外の肉サムシングのよーだが、主に馬やその他獣類を指す事が多いらしい。

あと、ひき肉とかで使う "固い部位の肉" の事も雑肉と言うらしい。

ただ、僕は "単なる勘違い" と思っていた、コンビーフ=馬肉説が、実際正しかったと知って実にビビった!

ただ、誤解の無いよーに言っとく!

今は基本、牛です。

だって、牛の絵出てるし。

ただ、ノザキのコンビーフの発売元の川商フーズさん!今でも現役で馬肉のコンビーフも出してるそーなのだ!!!!



http://www.k-foods-store.net/1_67.html
(ちなみに現在は日本農林規格(JAS)で、牛肉重量が20%以上の物はコンビーフと呼べなくなってしまってる為、ニューコンミートという名前に変わっています)

パッケージに馬のイラストは無い。 さすがに「馬の缶詰」のイメージを持たれると、食欲的にげんなりするからだと思われる。

馬を見て美味しそう!と思う人はあまりいないと思うし。

更に言ってしまうと、牛肉コンビーフに対して、100円程割安。

何故だ?

僕は牛の牧場は見た事あるが、食肉用の馬を飼育してる牧場はあまり知らない。

数が少ないハズなのに、何故安い?


ここからが第二部!馬肉は何故安いか!だ!!!!


◆馬肉その現実
廃用となった競走馬の一部が馬肉になってるそうです。

これが現実だ!めんたまかっぽじってよく読みやがれ!!!!

毎年、競走馬の為に、馬もたくさん生まれるわけじゃないですか!ただ、実際問題として、競走馬として活躍出来るのは、ごくごく一部です。

活躍出来ない馬はどこに行くのか?もちろんすべてではありませんが、その一部が馬肉に変わるとゆー事です!

ちなみに現在、日本で流通してる馬肉のほとんどが、カナダやアメリカからの輸入品。この二国はそもそも馬肉食が文化として無い為、食肉加工しても、流通経路が無いんですよ。そこでこの国、つまり我が日本国に安価に輸入されてるとゆーワケです!

もちろん日本国内で廃用となった競走馬も、馬肉として流通する事はあるのですが、中心は海外からの輸入。

だから安い。

ちなみに日本に来た馬肉用途の大半は、コンビーフ or ペットフード だそうです。

もちろん日本国内で、一部、高級食材としての食用目的で飼育されてる馬ってのもいるとは思います。

が!馬肉の大半は、元競走馬の用途変更として、馬肉化したものだとゆーのが、紛れも無い事実だそーなのです!


コンビーフ、あまりにも無念過ぎます。


あ、今は主流は牛なんスけどね。ただ、前述の通り、馬コンビーフも現役バリバリで存在。

共に夢はあった筈。馬も、騎手も。レースに勝つというただひとつの目的の為に。その夢の結実が、馬肉 or ペットフードだと思うと、世間の刹那を感じずにいられません。

ネコのエサになってると思うと、これまた無念過ぎて泣けます。


ただ、発想を転換してみると、何があろうと100%食肉送りの道しかない牛達に比べれば、それが仮に0.0001%だとしても、奇跡的に生き延びられる道のある馬達の方が、多少は幸せかもしれません。

乳牛なんて、死ぬまで乳出さされた挙句、最後、食肉ですからね。完全出し損です。


一番幸せなのは深海魚かもしれない。


いや、なんとなく。深海で暮らす誰からも捕食されない魚とか幸せそうだなぁ。。


あと、話ぜんぜん変わるけど、カモメって目つき凶暴ですよねw くちばしも毒々しいし。



死肉漁ったり、残飯食ったり、やってる事はカラスとおんなじなんスけどねw

にも関わらず、カラスのよーな忌諱的立場に置かれないのは、その色合いだろーか。白だし。

つまり人間、イメージに相当左右されてるって事だ!!!


なんか話がまとまらなくなってきたので、最後、馬が大好きな干し草の画像を掲載して終了します!



ではっ!!!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2012/7/8】
職場の自販機から普通のコカコーラが消えてしまって、絶望風味なさしみッス!!! 何故消えた!何故無くなる!
変わりに何故か僕の嫌いな ダイエットコーク に切り替わってしまったのだが、はっきり言ってまずい です!甘さがネッチャリしてます!『特保コーラ』 なんて持ってのほかで、余った給食のパン、水で溶かして作ってんじゃね???って勘ぐりたくなるぐらいのまずさです!絶望的です!

だんだん生きづらくなっている 世知辛い世の中。真実はどこにあるのか?リアルは常にブラインドなのか?PASMOのチャージ料最高額は2万円なのだが、もうちょっと多くてもいいのではないだろーか?

そんなこんなでさしみです!!!

覚えてますか???

とゆーワケで久々に書きます!一年半ぶりの更新!HHC&日常流、「人生予想外」というお話!


◆人生予想外
コンロのアレが折れました。

コンロのアレっていうと、アレです。 えーと、言葉だけで説明すると簡単なよーで難しいのですが、鍋とかフライパンを支えてる鉄のツメみたいなアレ あるじゃないッスか!?!? エイリアンの口の中の歯みたいの。

言葉で説明すっと半永久的に分からないよーな気がするので、潔く画像を出します。





↑これです。

このツメのひとつが、バッキリ折れてしまった のですが、自分でも最初気づかなくて、あれ、なんかやかんがグラグラしてんな!?!? ぐらいの思って見てみたら、バッキリ折れてやんの、アレ。

普通折れない。

ただ、オレは折れたんだ!何故だ!たぶん、しょっちゅう吹きこぼれとかしてて、それでもあんまりちゃんと拭いたりとかもしてなくて、それで長年、サビがサビサビしてって、侵食して弱まって、それでバッキリ折れてしまったのだと思われます。

でまぁ、考えたんですが、コンロなんて別に高いモンじゃないし、これもカレコレ8年近く使ってるモンだから、そろそろ買い替え時かな?

なんて。

4500円ぐらいで買えたし。コンロなんて。




ええっ!17,800円ってまじすかっ!!!!

今、17,800円もすんのかよ!!!! ガスコンロなんて、ガスをパイプでシューっと流して、ピチャっと着火するだけの単純機能じゃねぇの!巨大な100円ライターみたいなモンじゃねぇの!

それがなんで17,8000円もするんだ!値段が高騰してんのが謎!すごく謎!

なんかどーやら余計な機能、




・・なんてのがついてるのが、価格高騰の現況であるよーな気がしないでもないが、僕的に考えて、なんかコレは値段を跳ね上げる口実のひとつにしてるよーな気がしてならない。すべての人間が立ち消え防止装置が必要とは思えないのだ。

少なくとも僕のような、限りなくミスの無い知能エリートに対しては、無用、不要の機能だ。

近所のスーパーにママチャリで買い物に行く人に対してヘルメットを義務付けるぐりらいの過剰な安全処置のよーな気がする。買ってきたミネラルウォーターに浄水器通して、一度沸騰させたあとに、冷まして飲むぐらい無駄なよーな気がする。

が、値段は別にいい。

僕は要するに "金はうなるようにある" ので、そのヘンは平気だ。

が!

なんか真ん中にでっぱりがあるのが、どーも気に入らない!理論的に考え、鍋底やフライパン底が常に当たるじゃないか!!!

ばんばん鍋ふりをする自分は、どーもなべ底が削れるよーな気がしてならない。これでは本末転倒。

でもって、ヤフオクとかで、もう中古でいいや!って思って、立ち消え安全装置がついてないタイプのものを探してみても、そもそもコンロの中古ってあんまり無い。

でもって諦め悪く、なんか他にいい方法ないか?と思って、いろいろ物色してみたら、あった!いい方法あった!

この金具だけバラで販売してんのな!!!



すげぇ!リンナイすげぇ!

かなーり古い型番のコンロの部品ひとつひとつまで、バラで販売されてんのな!!!!
しかもあの金具「五徳」って言うのな!初めて知ったよ!



しかも五徳のみならず、しる受けキャップ、バーナーキャップ、トッププレートなどなども揃ってるという充実のラインナップ!

これじゃ半永久的に使えてしまうじゃないか!!!!

つか、あの部品ひとつひとつに名前がついてるって初めて知ったぜ!!!!なんでも名前がついてんだなぁと。。。


でもって、結論先言いますと、僕はもう新しい五徳を入手して、素敵なガスライフを小満喫してるワケなんです。シュポッとひねると、ムボッと着きます。

火って素敵。

で、今回の件、僕すごく気になったことがあるんですが、↑この話、知人の何人かにしてみたんですよね。

その時たいてい、「コンロの上に乗ってる、あの鉄のツメみたいなうにょうにょしたの・・」 みたいなかんじで説明してたのですが、たいていの人が即座且つ、瞬殺に、「あ、五徳のことね。」 と、即答するんですよ!当然の如く!平然な如く!

五徳ってそんなに、一般的な単語なんスか???


知らないのオレだけでしたでしょーか!?!?

オレ個人的には『五徳』って言葉知った時、鬼の首取ったが如く、嬉しかったんですよ!!!

音の響き的にとゆーか、意味深なかんじとゆーか!

この単語を忘れないよーに、「五徳・・五徳・・・」と心の中で何度もつぶやき、脳みそ奥まで、ディープインプットしてたモンなんですが、とにかく僕の中では そこそこの事件 だったんですよ!

更に言うと、実際のツメは6本なのに、何故五徳!?!? 何がお徳?みたいな感じに、それはそれで、そこそこ楽しめたんですよ!


と・こ・ろ・が・だ!


ほとんどの人は、そんな話(とゆーか単語)、とっくの昔に知ってたぜ!的雰囲気で、「あ、五徳ね。」 みたいなかんじでヘーゼン、サラリと言うんですヨ!さしたる感慨もなく!気持ちの高揚感もなく!

遊び倒してもう何も感じなくなったオモチャやゲームの話題を上げてる時のよーな空虚感すら漂います。空しいです。それはまるで近所の電柱(=どーでもいいものの代表)の話題を振られてる時のようにすら感じます。


一番の謎は、彼らが人生のどのタイミングで五徳という言葉を知ったのか?に付きます。


聞いてみると、彼ら誰ひとりとして、「五徳が折れた」というアクシデントは経験はしてません。五徳に絶対的に関係しなきゃならないよーな、火急的自体に一度も遭遇したことがありません。

つまり彼らの人生にとって、五徳とうい単語は知らなくてもいい単語のハズ なのに、何故に知ってる!何故分かる!


学校のテストで、コンロの各部位の名称を覚えよなんて設問があったのだろうか。

あったのかもしれない。家庭科?ただ、僕は少なくとも、一度もそんなこと習ったことがない。


もしかしたら僕の居ないところで、こっそり全国民向けに「絶対覚える:正しいコンロ部位名称講座」 みたいのが開設されてたのだろーか。回覧板でも回ってたのだろーか。コレ覚えなきゃ年金払わねぇ!みたいなかんじで。


謎は深まるが、コンロはもうどーでもいいので、二部に続きます!



◆第二部!え!ここにも名称があるの!

ここって何ナンすか?



バスん中で、前の人の背中みてて、ずーっと思ってたんですよ!

このチョッカカリなんだ?ナンのためにあるんだ!?!?

たぶん "何かをひっかける" 的な役割のよーに、一瞬思うのだが、もしどっかに引っ掛けるのならば、別に外側にそんなモンつけなくても、シャツの内側についてるタグみたいなところで引っ掛けることができるから、わざわざ外側にそんなモンつける必要ないよーに思うのだ!

となると、別の目的 があるよーに僕は思うのです。

位置的、形状的に考え、何かを差し込む為のもの、ではないかと。重要な役割を担った、外すに外せない事情のある大切な部位ではないかと。

ムダなものつけるハズが無い!服飾の長い歴史において、脈々と生き残ったところ見ると、僕らのドギモを抜くよーな強烈な意味合いがきっとあるのだ!!!!

とりあえずきっと 「差し込む系のもの」 に違いない!


最初に考えたのは↓コレだ!





が!僕は思う!うちわは基本、日本だ!シャツはメイドイン・西洋!

毛唐連中が作りだした衣服で、こんな江戸風味 出す必然がまるで無い!絶対に無い!

そもそも首の後ろにウチワを挿すという行為が、便宜上、何の意味があるのだとゆーのだ!


冷静さを取り戻した自分が次に考えたのは↓コレだ!






確実に無い。絶対に無い。

つか、バランス変だし。


どうかしてるオレ。仕事帰り。疲れてるんだ。



となると、無難に↓コレかもしれない。





うーんエレガント。

西洋人は背中で愛を語る。

これぞ西洋。フランス生まれのなんとかジェンヌさん達も、コレみてグッと来るハズだ。男なら背中にバラを刺せ。西洋ルール。小粋な恋の駆け引き。毛唐は常にやることがコジャれてる。

名前はたぶん、ローズハングとか、フラワーフックとか、そんな名前じゃなかろうか。夢があるなぁ。

調べてみたら、結局、フックに引っ掛ける為だけのものだということが分かりました。


引用:
----------------------------------------------
HUNGER LOOP | ハンガーループ |
ボタンダウンシャツなどの背面のヨーク下につけられているループ。アメリカではロッカールーム仕様と呼ばれ、学生が着替える時に脱いで吊るしておくためのディテール。
----------------------------------------------

名前はハンガーループ。単純にひっかける為だけのものらしい。

そのまんまじゃないか。

謎の未確認生物が動物園から逃げ出したボリビアのサルだったってぐらいがっかり。




がっかりだ。




とりあえず、話変わりますが、ハンガーループ付きのシャツは、たいてい『オックスフォードシャツ』って呼ばれてるシャツに多いんですが、これが何で 『オックスフォード』って言うのかも分かったのでそれも貼っておきます。

引用:
----------------------------------------------
19世紀にスコットランドの紡績会社がオックスフォード、ケンブリッジ、エール、ハーバードの大学名で4種類のシャツ地(シャツ生地)を売り出したのが由来。現在残っているのはオックスフォードだけ。
----------------------------------------------

つまり、オックスフォードってのは、「シャツの形」のことでなくて、生地の名前だったんですね。あー。

とりあえず、商品に大学名つけちゃったってだけの話らしい。早稲田饅頭 とかと同じノリか。どうでもいいけど。






同じなのかわからんが、とりあえず終わりです!


ではっ!


さー、次の更新はいつになるんでしょうw


http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2011/2/13】
今回は「馬力」に関する僕のモヤモヤを解決する事にする!!! 知識サイトだぜヒャッホイ!

◆原付ってなんやねん。
最初に断っときますが、今回専門家の方はご遠慮ください。ここから書く事はいろいろ細かい事まで指摘されっと、正直 うざい キツいんですよ!バイクの話って、詳しい人とそうじゃない方の知識が両極端なんです!

今回は、詳しくない人向けのお話。 詳しい方は、チャンプロードでも読んでてください。

前置きはこのくらいにしといて、原付の話!原動機付自転車の略、
通称「原チャ」 です!スクーターとかのぶいーんって感じのあのアレです!

↓こーいうの。



でもって、誤解している方が多いんですが、↑のような小さめなスクーター=原付と思ってる方が多い んですが、そーでも無いんですよね。原付の定義は「50cc」、これはエンジンの性能を表す数値で、当然、数字が大きい程、強い。

例えば 銀魂の銀時が乗ってるバイク、アレ作中では原チャ原チャって呼んでますが、あれ、作中で何度もふたり乗りしてるシーンがあるので、恐らくあれ、50ccでは無い と思うんですよ。



50ccは二人乗り出来ない ですからね。

恐らくバイクの形から考えて、ベスパではないかと思われるのですが、ふたり乗りしてる時点で、125ccあたり だと思われます。

ちなみに探偵物語の工藤ちゃんが乗ってるのも、125cc、



つまり原付ではありません。


◆そんな事はどーでもいいんだ!
とまぁ、そんな事は置いといて、 僕的には、もっと別の事が気になるんですよ!

それは「馬力」です。

「50cc」って事は、馬50頭分って事ですよね!!!! 50頭でいいんですよね!!!!!

馬っすよ!馬!!!!




あんな非力な乗り物が「馬50頭分」って、どー考えてもおかしいじゃないッスか!!!!

とりあえず、ここで再び↓馬画像を見てみましょう。





見るからにエネルギー満載っす。 満ち満ちてます!!! ハチ切れてます!!! ビチビチで、ギンギンで、ビンビンで、○×△っす!!! 馬一頭でも、けっこうデカイ荷物とか運んでくれるんですよ!


そ、れ、が、で、す、ヨ!


僕の知る限りで↓最も非力なバイクのひとつ、チョイノリ、



これと同じ力だと思うヤツは、相当のパーです。

↑このチョイノリと、「馬50頭」が同じ力って、どー考えてもおかしいっしょ!?!? 数字マジック?誇大表記?チョイノリと馬50頭綱引きさせて、チョイノリが勝つって、どー考えてもおかしいっしょ????????

馬ナメてんじゃねぇよ!!! アメリカの西部開拓も馬乗って乗り込んでったんだよ!!!それがあの馬達がチョイノリ以下の性能なんて、神が認めても、オレは認めねぇ!!!! 工業規格団体が認めても、オレのハートが認めねぇ!!!!



チョイノリに幌馬車引けっか!!!! ナメてんじゃねぇぞ!ゴルァ!!!!!


◆最初の勘違い…アホやったオレ!!!!
僕が根本的に間違ってる点がございました事を、まずはお詫び申し上げます。

すんません!僕バイク乗りのクセに、根本的な事を勘違いをしておりました!!!!


排気量=馬力ではない。

50cc=馬50頭分ってのが、根本的な間違いだったんですね!!!

すんません!!!! ほんまスミマセン!!! アホでした実際!!!! バイクの排気量を示す「cc」と、馬力って、基本別だったんです!!!!

「cc」ってのは、まぁ、細かい事は抜きにしますが、エンジンって基本的に「ピストン」 じゃないですか??



そのピストンの体積、それにピストンの本数をかけたものが、排気量、つまりCC となるみたいなのです!

つまり、「馬力」ってのは、cc(排気量)とはまた別の指標で、50cc=馬50頭分って意味では全くナイ …と!

やべぇ!根本的に間違っていたぜ!!!!


◆まだ残るモヤモヤ (ここからが第二部!)


た、だ、ね!


それでも僕にはまだ、モヤモヤが残るんですよ。


僕は改めて、チョイノリの馬力を調べてみましたが、結果、あのチョイノリですら、なんと二馬力 と記載がありました。



ワタシの知る限りのもうひとつの非力バイク、パッソル も同様に、
二馬力 です。




おかしいです。


繰り返します!馬二頭分ッスカ!?!?




乗った事ある人にゃー分かると思いますが、チョイノリもパッソルも、かなーり非力 です。人間一人乗せるだけでヨタヨタします!


それがあの、ザ・馬 二頭分に勝てるとはとーてい思えません!


ウマ二頭ってそーとーいろんなモノを運べます!



これだけのものを、あのチョイノリ一台が運べるとは思えません!!!!

ラジコンヘリのエンジンだって1馬力とか記載されてんのいっぱいあります。 納得できません!!!



馬をナメるな!!!! 何かがおかしい!!! 何かが間違っているぜ!!!!


◆とゆーワケで、まずは馬力の歴史から!
そんなワケで馬力について、もう少し調べてみる事にしました。

さて、馬力について、ちょっとだけ歴史をひも解くと、そもそもこの「馬力」という単位、蒸気機関を発明したジェームズ・ワット が蒸気機関の能力を示すのに使ったらしいんですよね。

今まで存在しなかった蒸気機関を、全く知らない人に説明する時に、「馬○頭分ですぜ!」って言った方が分かりやすかったのでしょう。当時の苦労が忍ばれます。

でもって、指標として、標準的な荷役馬 、つまりサラブレットみたいな、ザ・高級!みたいな馬じゃなくて、荷運び用の馬を基準 に、「1秒間につき550重量ポンド(lbf)の重量を1フィート(ft)動かすときの仕事率」(550 lbf・ft/s)から導き出した数字だそうで。更に言い換えると、1馬力とは75Kgの重さの物を、1秒間に1メートル動かせる力のこと。

まぁ、その馬力も、「英馬力」、「仏馬力」「日本馬力」といった感じで、ビミョーに違いはあるみたいですが。

ただ、やっぱりオレは納得できねぇ!チョイノリやパッソルが馬二頭分の荷物を運べるとはとーてい思えないのです!出来るハズないのです!


いくらなんでも、チョイノリが幌馬車運ぶのは無理だろ!?!?



無理なハズ!絶対無理なハズ!



◆とゆーワケで馬力マジック!馬力についてもう少し詳しく説明するぜ!!!!
馬力について、更に詳しく調べてみたら、何だか少しづつ分かってきました。

そもそも僕が引っかかっていたのは、「綱引きして勝てるか?」って点だったのですが、そこには ポイントが二つ あったのです!


【ポイント1:馬力は走り出しでなくて、トップスピード】
たぶん、チョイノリと馬を綱引きさせたら、絶対に勝てません。乗ったことある人なら分かると思いますが、チョイノリはプラモです。ママチャリの方が重厚なぐらいです。

あのチョイノリと馬を綱でつないで、よーいどん!で引っ張らせたところで、絶対勝てません。当然だ。

ただ、この馬力、決して、走り出しの力ではなくて、トップスピード 時の力を指標にしてるみたいなんですよ!

つまり、静止した状態で、よーいドン!で引かせた時の力ではなく、ぶいーんとスピードを、上げて、上げて、トップスピードになってた時の力を、そのバイクの馬力として表記 してるようなんです!

よって、長い綱があったとして、チョイノリを、ぶいーん、ぶいーんと走らせて、トップスピードになった瞬間に、ガガッと馬と綱引きさせれば、馬二頭分とガチで戦える力 になるんだと。



ただね、それでも自分はまだ納得出来ない ンですよ!!!


それでもたぶんチョイノリなら負けます。

トップスピードでも、しょせんはチョイノリ!あれフルスロットでも40kmぐらいしか出ないんですよ! オレのラリアットでも倒れるよーな非力バイクッすよ!!!!気合入ったチャリにはそのまま抜かれるよーなバイクっすよ!

無理だと思います。あの幌馬車引いてた馬には到底勝てんと思います。

そこで↓次の話!僕はここでようやくここで納得が出来たのです!!!!


【ポイント2:え!今の馬って、実は4馬力ぐらい???】
馬の能力もまちまちです。

例えば 競走馬 とかの場合、同じ馬でも、10馬力 くらいの力があるものもいるそうなのです。

でもって、ここからがポイントなのですが、ワットが指標としてた使役馬 を 「1」 とすると、現代の馬はだいたい4倍、 つまり今の馬は当時の馬の指標で行くと、「4馬力」ぐらいのパワーがあるみたいなのです。

つまり「今の馬=4馬力」、逆に言えば、「単位としての1馬力」は、「現在の馬の1/4の力」って事のようです。



これは、ワットが自分の蒸気機関をすごさを強調する為に、わざと力の弱い馬を指標にしたのか、それとも本当に当時の馬の能力が今の馬の1/4だったのかは、僕は知りません。

何にせよ、1/4ならあんがい非力。僕でも勝てるかもしれません。

これをチョイノリに当てはめてみると、チョイノリは「2馬力」なので、1/4×2=1/2、つまりリアル馬の半分の力とゆー事になります。



↑コレが最終的な正しい考え方です。

トップスピードなら、なんか納得出来るよーな気がします。ギリギリではありますが。

まぁ、もし仮に、馬二頭分の仕事量が必要になれば、チョイノリ4台持って来いって事ですね。なんか納得。ギリだけど。


終わってみたら、たいした話じゃなかったように思います。


何故こんなに熱くなっていたのか自分でも謎です。


とりあえず、馬力の話を聞いた時は、4で割りましょう。 その後、馬を想像しましょう!
つまり、100馬力の車で高速道路フルで走ってる時は、今なら25頭分の馬となら綱引き出来るぜ! とか想像しながら走ってみれば、ちょっとだけ楽しい気分になります!!!



言いたい事は以上だ!!! ではではっ!!!!




http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと【2011/1/23】
とりあえず女子供は帰れ!!! 言いたい事はそれだけだ!今回はハードコアに行きます!
HHC&にちじょう初のシモネタ 、え!〇〇氏の顔って、こんな顔だったの!?!?

◆職場で見てる人は誤解を招く可能性があるのでこっそり見てください!
カウパー氏腺液(←つまりがまん汁)の名付け親、カウパーさんの顔が何となく見てみたくなったんですよ!!!

すみませんシモネタで!ごめんなさい本当に!!!

つくづくどーでもいい話なんですが、俗称、がまん汁、先走り汁、第一ちん◯汁 なんて言われてる、正式名称「カウパー氏腺液」なんですが、
"カウパー氏"って名乗ってるだけあって、当然、カウパーさんってのがいると思うんですよ!!!!

当たり前ですが!

そこでなんとなーくなんですが、そのカウパーさんの顔 を突然確認したくなったもので…。。

それにしても、こうして性的なものに、一族の誇りたる "苗字" を付けるなんざ、いい度胸してんなぁと思います。中学生の頃、「オカモト」って苗字だけで、その友人は「エロ岡」とか「ゴム」ってあだ名付けられてました。

実に不憫です。

カウパーさんも、まさかこんなアジア極東の一角でネタにされるなんて、思いもしなかったでしょう。

とゆーワケでカウパーさん!よくよく調べたら、 1702年、イギリスの外科医さん である事が分かりました!解剖学の書籍にこの液体の事を発表し、一躍有名になったそうです!


いやいや、ちんぽについてどんな論文書いたんでしょーかw


とゆーワケで、↓顔写真です!





この人がカウパーの名付け親 だと思いつつ、
じーっと三分ほど見つめていると、このふくふくとしたアゴのあたりとかが、だんだん亀頭 に見えてくるような気がします。口元とかも尿道 に見えてくるよーな気もします。

つまりちんこに見えてきます。


言葉って罪です。


思い込みって罪です。


この方の子供たちが 「オマエお父ーちゃん、カーウパッ!」 とか言ってバカにされてなかったかと思うと、心配でなりません。


ちなみに、ぜんぜんどうでもいい話ですが、『ガッツ石松の娘』 の小さい頃の悩みが、「どの学校に転校しても、あだ名はガッツだった」 というエピソードを、何となく思い出しました。ぜんぜんどうでもいい話ですが。


えーと、オチはありませんw


以上だっ!!!




≪更新情報をメルマガでお知らせいたします!≫
滅多に更新しない我がサイトw →詳しくは こちら!

http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

んごごごごごっっと 【2011/1/1】
ハァイ!蛆虫共!!!!!
地味に元旦エンジョイしてますかーっ!?!?!
どもどもヒサビサ!さしみっす!!!今日は「JapaneseGOD(日本の神と初詣の愚)」について記載させていただくナリよ!

尚、最初に断っておきますが、自分別に専門家でもなんでもねーんで、本気の方から見れば、アレ?と思う箇所もあるかと思われますが、そのヘンは軽くスルーで!!!
これはノリで書いたものなんで、お願いだから軽く流してくれ。

且つ、本気の右◯系の方、本気の神道の方、且つ、特定宗教に完全傾倒されている、いわゆる本気の方々による、反論、指摘、脅迫メール等、一切お願いだから、ご勘弁ください。 というか、ごめんなさい。

◆初詣の愚。貴方の初詣は間違ってませんか!?!?!
僕はまずそこから指摘をさせていただきたい。
こんな僕ですが、基本的に毎年初詣はシッカリやってます。毎年かなり気合!あの長い長い順番待ちの間に訪れる "わずか数秒"(せいぜい一分)の間に、猛烈に脳内!そして僕のこの煮えたぎる熱いハートの迸り が、少しでも完全な形で神に届くよーにと、念じ!願い!「頼むから今年は頼んます!」と、強く!強く!自らの魂の濃く熱いビブラートと共に、ブンブンに神前伝播してる筈なのだが、正直なところ、一向にその願いが受け容れられた記憶が無い。

とゆーか、前回の祈願はわずか数ヶ月でたやすく瓦解してしまった。願いも虚しく。

でもって、神学知識ゼロの状態から、この問題点を冷静に分析、分解してみると、これは確率論的な話ではないか? と!!!

神もきっと人間(←かなり誤解を招く言葉だが、そうしておく)

つまり、一人の神による処理能力にも限界があるのではないかと!!!!

例えば明治神宮とか、あの元旦の僅か数日に305万人来訪らしいっす!!!



305万人ッスよ!!!!

冷静に考えて、これら全員の願い事を叶えられると思いますか!?!?! 無理でしょ、無理。

ちなみにハワイ州の全人口が120万人です。かなりザックリですが、全ハワイ島民が三回ここに訪れた事になります。 民族大移動です。



※ちなみにシンガポールの人口も300万人だそうです。

科学的確率論的な側面から考えた場合、305万人全員の願いを叶える事は、確実に無理 だと思います。

あそこの神様は一人です。多少全知全能だったとしても、ハワイ島民×3は、到底無理や思うし。

もしかしたら全員スルーしてるかもしれません。

普通に考えて、150人ぐらいしか応募の無い懸賞 と、300万人近い応募のある懸賞、どっちが当たりやすいでしょうか?

答えは明確です。


◆が!答えはそんな簡単じゃねぇんだ!
ただ、↑の発想、オレ実は数年前に実践してて、「とりあえず穴狙い!なるべく人気の無い神社に行った方がご利益率が高ぇ筈だぜ!」という考えの元、もう、だっっっっれも行かないよーな、寂れた神社にお参り した年もあるんですよ!誰も管理してないよーなw

でもって、適当にネットで調べて、更にグーグルアースとかでも調べて、なるべく土地面積の小さそうな、且つ、あんまり誰も行かなさそうな神社に行ってみたのですが、

足踏み入れた瞬間感じる、何とも言えない不快な重々しさとゆーか。

まんが日本昔ばなしに出てくるよーな、貧乏神のよーなモノが棲んでる とゆーか、瞬間何かに取り憑かれそーな感じ とゆーか。霊感とかほとんど無い自分ですが、そんな感覚がヒシヒシと伝わってくるんス。

傷み切った建物。ただ、古い廃屋のよーな神秘的な佇まいがあるとゆー感じでもなく、中途半端に近代加工されてて、壁材とかも中途半端なトタン(それもところどころビニール)だったり等、趣も何もないよーな感じとゆーか。

かなりザックリ言ってしまうと、寂れた国道沿いにある公衆便所みたいな感じなんスよ。



オレが神だったとしても、間違いなくここを住処に選ばねぇだろーなぁと。

が!ここでひるんじゃいけないのだよ。

昔話のありがちな定番 じゃ、そんなトコこそご利益満載 で、密かにすんげぇ超大穴なビッグ神様がいて、親切で掃除とかした者に対してご利益とかを与えるというのは、超定番中のド定番じゃないッスか!!!!

でもってお参りを心を込めて行い、今年もどうぞたのんます!!!よろしくお願いします!!! とかなり明確に願いを送ってきたのですが、(さすがに掃除はしなかったが)その年、長年がんばった部署が崩壊したりとか、その他モロモロ色々あったりとか、気がついてみれば、
ホント最悪な一年でした。何かに祟られたよーな。

まぁ別れた/付き合ったに関しては、神様の範疇じゃなくて、恐らく責任は自分側にあったよーに振り返れば思われるので、別に神に文句付けるつもりは毛頭無いのですが、それでも決して、恵まれた一年ではありませんでした。


僕は一体、どうすればいいのか?


僕は一体、何に願いを届ければ、本当の幸せに辿り着けるのだろうか???


謎は深まります。



◆消去法で考えた場合、たぶん↓これらの事は無駄だ!初詣の愚!!!!
とりあえず、本当の真実は分からない。ただ、消去法で、これは意味ねーんじゃん?って思われる事をいくつか羅列してみたので、ご一読ください!!!


【お寺に初詣する愚。そこ多分、窓口違うから!!!!】
私も長い事、お寺に初詣行ってた事があります。
神社なくて、寺。近かったという理由で。ただ、コレ一見意味あるよーで、ほとんど意味ない と思うんですよ!

お参りすれば願いを叶えてくれるとゆーシステムとゆーか、発想は、神道の発想(=日本古来の発想。つまり神社)であって、仏教のソレとは違うと思うんです!!!

仏教は基本的に現世に厳しい

「辛いけど、それを乗り越えようよ!」 とか 「それも神の意思だ!!!」 とか、そういう発想です。つまり甘くありません。 「他人を頼らず、まず自分から変えよ!」という発想とゆーか。その為に 教義やら修行とかがあるワケ です。



つまり 甘えんじゃねぇよ と。自分で何とかしろよ!と!

◆反面、神道は?
それに対して神社の神道は、他力本願的な発想 のよーに思います。

「神様プリーズ!」的発想が根底にある宗教とゆーか。



神道には、生き方を指南するような教義とか、修行とか、基本ありません。自分の生き方はデフォルトでいいのです。
ただ、困った時に願いをかける事によって、その願いを叶えてくれるとゆーか。



「お願い!雨降って!」とか「水害ひどすぎ!少し控えて!」 とか、そういう発想の宗教とゆーか。

つまり、仏教と神道、基本的には発想が根本から違うよーに思うのです。

◆お寺 VS 神社!!!
つまり、お寺に初詣 とか行っても、「オマエ何甘い事言ってんの!?!? そんなんテメェで何とかしろよコラ!!!」 とか、仏様に最初から思いきり、ぶった切られてしまってるのではないかと!寧ろ、怒られてしまってるのではないかと!!!

その発想はウチじゃねぇ!神社行け!神社!…のよーな感じに!

寺って基本、修行の場っすからね。修練の場、鍛錬の場。

そして、実際問題として、目的を成就させるには、寺的発想の方が正しいと思います。自分が変わらなければ何も変わらない。他力本願じゃ何も成し遂げられないと。

◆ただね…、
ただ、本音言ってしまうと、
実際は他力本願で行きたいじゃないッスか!!!!

自分で変われないから神を頼るんス!!!!! 努力して変われるンなら、そんなトコ行かないッスよ!!!! 他力本願で行きたいから、初詣に行くんですよ!!! 自分で努力レスな状態で成就したいからわざわざ金まで払うんです!!!!

あんな苦行無理だし。

仏さんはそのヘン、分かってないよーな気がします。


そして更に言ってしまうと、仏様は最初から、人民の小さい願いなんて、聞き入れようとは思ってないよーに思うのです。ホトケ様が聞き容れてくれるのは、ほんとぉぉぉ・・・・・にギリギリな 生死を分けるよーな苦境、 我々の持つ生ぬるい願いごとなんざ、甘ったれるな!己で解決せよ!と、つっぱのけられるよーな気がするのです。

つまり僕らの願いを込めたお賽銭達は、その寺の住職の『新型エコカー代』とかに消えてるだけかもしれないのです。願いが叶う事もなく。


まぁ、仏教と神道の関係については、「神仏一体」という時代があって、日本では限りなくその境界が曖昧な時期があり、こと初詣に関しても「寺でも神社でもいい」って事に現在はなってますが、ルーツをたどれば、違うものだと思うのです。

もちろん、仏様に対する感謝という意味での、お寺へのお賽銭は十分意味のある事だと思うのですが、願いを叶えるという目的でのお寺へお賽銭は、微妙に方向性が違うよーに思うのです。仏教的発想じゃないし。

よって↓こうなる!

願いを叶えてくれる窓口は基本神社だ!!! つまり神道!

よって、行くなら神社!!!! 寺には己を磨きたい気骨あふれるヤツだけにしてくれ!!!!



【窓口は明確に!稲荷神社に仕事の相談してどうする!!!】
稲荷神を祀る神社を稲荷神社と言います。 要はキツネを祀ってる神社です。日本中どこにでもあります。



お稲荷さん、豊作の神 なんですよwそもそも稲荷って "稲がなる" って意味ッス!モロ、農業系ッス!

よって、ここに仕事の相談とかしても無駄だと思うんスよ!!! 受験合格とか願ったとしても、無意味だと思うんスよ!!!
もっとも、時代は巡って、現在は産業全般の神 として信仰はされているよーですが、僕にはどーも、スターバックスと農業が同じとは思えないのです。 ネットでオンライン通販ショップとか運営してるヤツがアクセス数や売上を伸ばしたい!って話と、土や雨と格闘する事が主体の農業とが同じとは、到底思えないのです!!!!

お寺の話同様、「え?窓口違うんだけど…???」とキツネさんを困らせてるよーな気がしてなりません。

辛うじてそういった専門外の願いを叶える能力も、多少なりとも持ってるかもしれませんが、しょせん専門外、しょせん付け焼刃のよーに思います。そば屋のカレーみたいなモン。

更に、東京の稲成神社では、訪れる人の大半は非農業従事者だと思います。
その度、キツネさんは「たまには専門(農業)来いよ!専門外ばっかだと疲れるんだよ!」と思っている可能性も十分あるよーに思います。当然、ストレスもかかるでしょう。そしてストレスのかかる仕事はどうしても "適当" になります。

つまり、願いを叶えてくれる可能性も、グーンと減ると思います。

キツネさんは天候誘導は専門でしょうが、巷で大ヒットする商品とかの戦略的お手伝いとかは、 まだまだ不慣れな筈!!!

神なら何でもいいってワケじゃねーんだ!

ただ、まぁ、実際のところ、神社の場合、複数の神様奉ってるところがヒジョーに多くあり、実際はキツネさん以外のものも祭ってある事が多いんだけどね!(しかも、そっちがメインだったりする事も多数!)

つまり、ナンとも一概にゃー、言えないんですがw

とりあえず僕の言いたい事は、願いごとをするよーな場合は、その神社の得意分野を明確に吟味した上で訪れてあげよう!!!!

言いたい事はそれだけッス!!!



【願いはセコく行け!!! あまり壮大な願望を神に託すな!!!】
例えば、「ガリガリ君でアタリが出ますように」 とか、「自販機の釣り銭受けの中から100円出てきますように」とか願いをかければ、絶対叶うと思うのです。

まぁ、コツコツガリガリ君頻繁に買ったり、地道に毎日自販機の釣り銭受けの中に指入れて確認したり等、日々の地道な努力 は必要かと思いますが、ここまでハードルを下げれば、神は必ず、そのひたむきな情熱に応えてくれると思います。

無茶な願望突きつけるから、応えてくれないのです。

例えば、「素敵な彼氏が欲しい」とかなった場合、わし思うのですが、一体、どれだけの人が理想の相手に巡りあえているでしょーか???寧ろそういう人の方が例外のように思います。たいてい相手がいたとしても、何らかの問題や不平を抱えています。←つまり、簡単なよーで、実はハードルが高い のです!!!

ハードル低い方が、当たる確率が高いのは明確。お年玉付き年賀はがきでも、『40V型LEDバックライトフルハイビジョン液晶テレビ』が当たる確率より、『お年玉切手シート』が当たる確率の方がずっと高い筈ですし!神はハードルの低い願いから、順に叶えているのではないでしょーか???

ただ、ガリガリ君のアタリが出ても、せっかくの一年に一度のチャンスを、100円以下の赤城乳業販売氷菓に費やしてしまうのも、なんだか勿体無い話 ですよね。(まぁそれはそれで嬉しくはあるのですが)



【じゃあどうすればいーんだよ!?!?】
知らんがなw

正直、わかりません!!!!! 分かってたら苦労しねぇよ!!!!

4年前、神道の一番トップは天皇陛下だ!という発想のもと、(多少異なりますが、イギリス国教会の首長が、現在のイギリス女王であるエリザベス2世であるのと同じような理由)一般参賀 に行った事があるんですよ!

こちらから表示できます
※↑その時の模様。かなり下の方にあります。
※ちなみに自分は右翼でも左翼でもありません。

ただ、その時の一年は、可も無く、不可もなく、ごくごく普通の一年でした。

もしかしたら、その時自分、まわりの空気に流され無料配布されてた日の丸国旗をぶんぶん振ってしまっていたのが問題だったかもしれません。ハタ振るヒマあったら、お願いごとするのと同じよーに、ちゃんと手を合わせてお願いとかをしろと!

更に言ってしまうと、あれだけの大人数、まるで目立ってなかった自分を省みて、プラカードとかもって自分の願いごととかをアピールとかした方が良かったのかもしれません。

ただ、なんとなーくですが、今ご在命の陛下にお願いごとをしても、叶えてはいただけないよーな気がします。
そういう場所でないですし。


最終的には、『神とは何か?』という疑問の原点へ辿り着くと思うのですよ。神はどこにいるのか?

僕は神の定義として、「創造主」であるような気がします。


つまり、僕達を作り、大地を作り、雲、空を作り。。


そうなるとおのずと明確です。


太陽です。



僕の結論としては、太陽が神 とゆー事になります!まー、いわゆる太陽信仰ですな!原始宗教の原点に戻るとゆーワケです!まぁ、太陽も神が作ったと言われりゃーそれまでナンですが、太陽は人間が生まれるはるか昔から、サンサンと輝いていたのですよ!!!

そりゃもー、三葉虫や恐竜の時代から。いやいやもっとその前から!

そー考えると、全ての創造の源は太陽 のよーな気がしてなりません!ただ、あの水素のカタマリ に人格あるとはとーてい思えませんがw



とりあえず太陽、今年4600000000歳(46億歳)です。大先輩です。キリストとかブッダとかぶっちぎりです。

というワケで願いを叶えたけりゃ太陽崇拝!!!!

新春は海辺で太陽の前で叫べ!!! 願いを心から叫べ!!!!!

それが青春だ!!!!

ただ問題は、その声が太陽に届くまで13年かかる って事なんだけどねw

(※太陽までの距離と音の速度を時速1224km/hで計算した場合)

そんなこんなで、13年後の自分を考慮した上で、 元旦は初日の出に願掛けしてきてください!!! 戻るのはまた何年後か分かりませんがw


あと最後に!えー、ワタクシ比較的、神社についてラクそうだとかボロクソ書きましたが、実際の神事はいろいろ大変だと思うのですよ!!!! すんません!多少ノリで書いてしまったのですが、もしお気を悪くされる方がおられましたら、ホントにごめんなさい!軽く流してくれれば幸いです!(間違っても僕を祟ったりしないでくださいw)


ではではーっ!!!




http://nitijyo.sakura.ne.jp/diary/mindfulness/mindfulness.html

TOPに戻る